SSブログ

掃除のすすめ [修行]

ここのところ新しい作品へのイメージが湧かず四苦八苦・・・

辺りを見回すと汚れたアトリエが[バッド(下向き矢印)]

曹洞宗は掃除にも厳しくて、(曹洞宗だけじゃないか・・・)食事の摂り方、トイレの使用方法まで

細かく指導されていました。にもかかわらず[ふらふら]

よし、掃除をしよう!!

掃除の時のゴミとして物を捨てる基準、→→後々使うかも、というものは破棄する。

そうすることで、新しく物を購入するする際は本当に必要かどうか?を考え、衝動買いや

安いもの買いは減るそうです。^-^

私も今回随分捨てました。が、もったいない・・・と、思っている以上に無駄な物の買い過ぎを発見

反省しきりでした。

掃除機をかけ、床を拭き、使いやすいように場所を変え、有るべき場所に物を収める。

午前中で綺麗なアトリエに[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

頂き物の白衣観音様を配置してお香を焚いて・・・

暫し坐禅すると

キター[exclamation×2]作品のイメージが[るんるん]

IMG_2224.jpg

早速下書き用のポスター裏面に描き上げ、ほぼ構成は確定!

後は細かな部分を仕上げるのみです。

夜には通夜と葬式のお手伝いの依頼も!(住職に)

きたなく乱雑にしている所に幸せは来ないって本当ですね。

一日一か所ずつでいいのです。精一杯綺麗にした!!と、自慢できる場所を

ふやしましょ[かわいい]

そうすることで心も磨かれ、心身ともに浄化されます!

IMG_1975.jpg

よぉーっし、今日は家の方も掃除だ!!(お寺で梅歌の練習があるため私は退散)

三女の陸上大会有るから、自己ベストが出るよう、念をおくらなきゃ[わーい(嬉しい顔)]
ははは・・・親ばか・・・
IMG_2154.jpg



タグ:掃除 幸運
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 7

絵かきさん

何時も大忙し、良いですね。
子供ちゃんもみんな元気良かったですね。
昔トイレはいつも掃除すると、良い
赤ちゃん生まれるよ???姑から言われたもの
さて我家の孫どの?婆馬鹿良しとしましょうか。


by 絵かきさん (2010-09-15 12:58) 

袋田の住職

禅宗の修行の基本は掃除(作務)ですからね!
部屋が片付くと気持ちが良いものです。
午前中は庭の草取りをしてました。
涼しくなったので作業が楽です。
by 袋田の住職 (2010-09-15 14:06) 

たいへー

ハイ、最近サボっている
オーディオルームの大掃除、します・・・^^;
by たいへー (2010-09-15 15:51) 

侘び助

耳が痛い~~ お掃除しますぅ~
by 侘び助 (2010-09-15 18:35) 

旅爺さん

長女、次女ともにお腹の風邪でピ~ピ~とか?大丈夫ですか?
仏教の基本も整理・整頓・清潔・清掃・躾の5Sからでしょうか?

by 旅爺さん (2010-09-16 12:00) 

ベアトラック

耳が痛いです。
片付け、掃除をしなきゃ・・・
by ベアトラック (2010-09-16 15:12) 

賀茂なす

こんにちは^^
私も部屋掃除しないと・・・(=_=;)
作品作りにも勉強にも大切なことですよね^^
by 賀茂なす (2010-09-16 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。