SSブログ

世界一になった糸魚川の酒 根知男山 [地域]

昨日ラジオを聴いていると、糸魚川のお酒が世界一になった!と言っていました。

詳しく調べてみると、根知谷(うちのお寺から山二つ西側の谷)のお酒でした。

それがこれ

sake.jpg
*参考写真・受賞品とは異なります*
私ものんだことが有りますが、純米大吟醸はフルーティーでついつい飲みすぎちゃう・・・

お米もこだわりぬいて自分たちで栽培[ぴかぴか(新しい)]

このお酒をもっと詳しく知りたい方は
http://nechiotokoyama.cool.ne.jp/ へ

ちなみになんの大会?かというと、インターナショナル・ワイン・チャレンジ2010

世界的に有名なワイン世界一を決める国際大会なのですが、2007年からは

日本酒部門が開設され、今回受賞した根知男山は、純米吟醸酒・純米大吟醸酒部門で

最優秀賞受賞でした!![わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]

ふふふ~~~さーってこれから購入にいってこようかな~♪

欲しい方はお知らせください~~買ってきますよ^-^V

あ、現代は直接注文出来ますね・・・失礼~~

ちなみにソネブロで根知男山という名前でやっています。覗いてみてね~~
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

旅爺さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジュルッ!
世界一と聞いたら飲んでみたい。送り先〒123-456 栃木県・・
なに? 自分で買えだって~!”
by 旅爺さん (2010-09-14 09:37) 

侘び助

侘びにも一献注いどくれやす~ 喉が鳴る~~
by 侘び助 (2010-09-14 11:42) 

たいへー

フルーティーで飲みやすい・・・
アカン、一升瓶抱えて寝てしまいそうだ・・・^^;
by たいへー (2010-09-14 11:49) 

袋田の住職

先日頂いたお酒も美味しくて、
私より連れ合いがチビリちびりとやっております。
新潟のお酒は美味しいですよね♪
by 袋田の住職 (2010-09-14 13:50) 

kohtyan

男山というお酒は、たくさんありますが、根知ですか、
ワイン感覚で飲めるというのは、いいですね。
でも、つい飲みすぎるかもしれませんね。
by kohtyan (2010-09-14 14:20) 

絵かきさん

新潟はお米が良いので、昔から
お酒は美味しいと言われていましたね。
我が亭主どのは、お酒大好き晩酌なし
なんて日ないですね。
糸魚川の酒 買ってきましょう。
by 絵かきさん (2010-09-15 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。