SSブログ

道元禅師と一葉観音 [絵画]

うちのお寺では毎年私の絵を裏に描いた団扇を

お盆に配っているのですが・・・今年の図案はどうしよう~~[あせあせ(飛び散る汗)]

と、いうことで「道元禅師と一葉観音」のイラストを描いてみました。候補として・・・

道元禅師と一葉観音の繋がりは、
ichiyo03.jpg

やっぱりマリア様みたいになっちゃうな~~~(旧カトリック信者です)[揺れるハート]

10-06-22_12-12.jpg

一心に念じる若き道元禅師

10-06-22_12-11.jpg

全体像はこんな感じです。
10-06-22_12-26.jpg

今回はスケッチブックに描いた為、パステルが浮いてしまった[ふらふら]

急いだ結果だけれど、急がば回れ!結局二度手間、三度手間かけて

修正することになりそう~~~とほほ

楽しても後にはいいことないね~~~勉強勉強だ

さーって、今年の団扇絵はどれになるかな・・・・
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

mimimomo

道元禅師と一葉観音のお話は初めてです。
これも勉強勉強ですね^^v
素敵なうちわが出来そうですね。
by mimimomo (2010-06-22 15:47) 

絵かきさん

素晴しい団扇をいただいて皆さん喜んでいられるでしょう。
みっきぃさんの世界で一点もの羨ましい。


by 絵かきさん (2010-06-22 17:28) 

たいへー

目玉のおやじに修正・・・ダメ? ^^;
by たいへー (2010-06-22 20:26) 

mamii

とちらにしても素敵な団扇ができるのでは・・・・
by mamii (2010-06-22 20:26) 

toraneko-tora

しばらくご無沙汰しました
久しぶりに みっきぃさんの絵を楽しませていただきました
by toraneko-tora (2010-06-22 20:41) 

侘び助

観音様は救いの神様と聞いたことが有ります。
救いようのない今の世を、浄化して頂きたです。
by 侘び助 (2010-06-22 22:31) 

袋田の住職

道元禅師は、頂相が残ってますので逆に描きにくいでしょうね・・・
この時の道元禅師の年齢を考えると、輝く若さに描いてよいと思いますが、今までそうした絵を見ていません。
鎌倉時代の祖師方は皆さん魅力的だったのではないか?と思っています。
by 袋田の住職 (2010-06-23 03:31) 

ベアトラック

和洋折衷な雰囲気も良いと思いますよ。
by ベアトラック (2010-06-23 06:39) 

こう

昔はどうやって髪の毛を剃っていたんでしょう?
by こう (2010-06-23 06:57) 

watami

団扇いいですね!
観音様が欲しいな~あ!
by watami (2010-06-23 07:56) 

miopapa

今回のテーマと違うことで
個人的なことになって申し訳ありませんが、
どうしても気になって・・・

>やっぱりマリア様みたいになっちゃうな~~~(旧カトリック>信者です)

嫁がれるにあたり、
お互いの家の間では問題?等はなかったんですか?
変な質問をして申し訳ありません。



by miopapa (2010-06-23 11:00) 

みっきぃ

皆様ナイス・コメントありがとうございます!!
mimimomoさん   褒められるとさらに頑張っちゃいます!

絵かきさん      今回は三件のお寺さんでオリジナル団扇を作ります。
             
たいへーさん     次回描く地獄絵の中には必ず登場させま~~す。

mamii さん      今から完成が楽しみです。ありがとう~~

toranekoさん    お久しぶりです!また世界各地の情報を見にいきま             すね

侘び助さん       本当にそうしていただきたいですね。ですが人間も               できることから動かないと神仏も動いていただけな              いでしょうね~~

袋田の住職様     袈裟ちょっと失敗したのわかりました?

ベアトラック さん   お久しぶりです。完成までハラハラです

こうさん         昔は小刀で剃っていたんですよ。

watami さん      うちの団扇でよかったらさしあげますよ~~

miopapaさん     個人の自由ですから家ではなにも・・・というか、私              の両親は良いことはなんでもして、悪いことはする               な。だけ言っているものすごくオープンな人種なの               で、こだわりはなかったですよ^-^
by みっきぃ (2010-06-23 13:14) 

みっきぃ

↑文字列バラバラ・・・見にくくてすみません~~
by みっきぃ (2010-06-23 13:19) 

OJJ

<楽しても後にはいいことないね~~~勉強勉強だ
ハイ!参考にさせていただきます。
by OJJ (2010-06-24 13:42) 

旅爺さん

色んな観音菩薩像があるようですね。
爺も年なので無事の人生行路を観音様にお願いしなきゃ。
by 旅爺さん (2010-06-24 13:51) 

kohtyan

一葉観音様は、初めて知りました。
マリア様みたいですね。
by kohtyan (2010-06-25 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。