SSブログ

江戸時代の料理!再現 [食べ物]

先日、糸魚川の鶴来屋さんで開催された「陣屋料理を食べる会」に

出席してきました。

陣屋料理???ってなんだ?って思ったら、江戸時代の料理![がく~(落胆した顔)]

三年もかけて発見された古文書を解読し、忠実に再現したんだって!!

ちなみにどんな時に出された料理かというと・・・・・

簡単に言えば・・・お上の指定した年貢を部落ごとに決定して発表、

その年貢を回収する人に「今年もがんばって年貢取り立ててくださいよ~~」と、

ゴージャスにもてなした料理がこれ。

10-01-30_14-36.jpg
昔は鯛が沢山とれたのか・・?この後2匹も鯛がついたんです^-^;

10-01-30_14-37.jpg
「くわい」にはみかんで色づけしてありました。

味は全体に薄味で、この他鯛とヒラメの刺身もつきました。

ただ、昔はお刺身をわさびではなく、芥子で食べていたようで、

粒マスタードのような芥子が添えてありました[がく~(落胆した顔)]

恐る恐る食べると、これがなかなか美味!!

10-01-30_15-14.jpg
吸い物、巾着のように体が結ばれていて、理由があるらしいのですが・・・忘れた・・・・

10-01-30_15-35.jpg
これにはびっくり!!これが最後の方で出てきて

また鯛!!一日に鯛を三匹も食べたこと無かったよ~~

でもしっかり食べました!!御残しは厳禁ですからね♪

と、ま~~~こんな感じでした。

感想としては思っていたよりは味もついていて私的には食べやすかったのですが

やっぱり味は淡白。昔は糖尿病なんて無いだろう・・・ってこの料理でも

感じました。だってこれが最高のご馳走なのですから

普段はこんなには品数たべてないもんね。



2月6、7日は千葉にて道元禅師の典座教訓を学んできます。
江戸時代よりもっとずっと前から食べ物の有りがたさや利用法、
食事のマナーまでが記されてあり、現代にも通ずる精神だと思います。
では、いってきまーっす。
*予約投稿です*


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

旅爺さん

地域によって色んな風習があるものですね。
これだけ料理を出されたら「ウム、年貢を減らして進ぜよう」なんて言ってくれそう。千葉の往復は車?気をつけてね。
by 旅爺さん (2010-02-06 08:48) 

たいへー

こんな豪華な食事なら、
私の体重もあっという間に減るだろうに・・・^^;

by たいへー (2010-02-06 18:05) 

侘び助

今年も春からおめで鯛ですね~
by 侘び助 (2010-02-06 20:31) 

袋田の住職

茨城には、水戸黄門さまの食事記録から再現した水戸藩料理があります。
なんと、水戸藩ラーメンなるものも!
なんといっても、日本で一番最初にラーメンを食べたのは、徳川光圀公ですから♪
by 袋田の住職 (2010-02-07 19:50) 

kohtyan

豪華な食事ですね。
うす味のようで、カロリーは低めですね。
by kohtyan (2010-02-08 08:36) 

絵かきさん

お寺さんも勉強たいへんですね。鯛は美味しそうでしたよ。私など
現在大都会でも、生まれは隣の山国、鯛など結婚式の引き出物
骨が硬いから気をつけて、母上から言われたことなど思い出されます。
古くなった夫婦は昔懐かしい妙高高原を訪ねたい。なんて懐かしんで
います。雪の多い新潟馴れているとはいえ、子供ちゃん風邪ひかないように。
by 絵かきさん (2010-02-08 09:56) 

OJJ

何年かに一度の販売目標達成打ち上げ会・・を連想しました。
それにしても、豪勢ですね・・ キトキトの~
せめて、タイそうめん食べに行こっ・・。
by OJJ (2010-02-08 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵方巻き♪道元禅師の典座教訓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。