SSブログ

恵方巻き♪ [育児]

鬼はそとぉ~~~♪福はうちぃ~~~♪

昨日は「節分」[ぴかぴか(新しい)]豆まきしましたか?

我が家でも毎年恒例の「豆まき」ならぬ「豆とり」合戦が繰り広げられました。[わーい(嬉しい顔)]

実家の青森では子供のころからまく豆はピーナッツ♪

ここ糸魚川でもピーナッツだったので変わらないスタイルでホッ(*^_^*)

ただ、糸魚川に来てから始めた事も一つ。 それは、

恵方巻きを食べること♪

10-02-03_19-23.jpg

その年の良いとされている方角を向きながら一気に無言で食べる!!

今年は西南西

いつも賑やかな食卓が暫し無言状態が続き、

四女も無言で一本完食[がく~(落胆した顔)]

必死に食べる形相を隠し撮りしました♪だからピンボケ[もうやだ~(悲しい顔)]
10-02-03_19-29.jpg

いつもは食べ物に感謝を込めて静かに食べなさい~~~!![ちっ(怒った顔)]

なんて言っているが・・・・実際静かになると逆に落ち着かなかった ^-^;

それぞれの思いを乗せ我が家の「節分」は過ぎていったのである・・・・・
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 8

袋田の住職

今年は、うちの食卓にも自家製恵方巻が登場しました。
美味しかったですよ。

by 袋田の住職 (2010-02-04 22:05) 

mamii

(( ^。^)サ^^ なになに?恵方巻きまだ食べたことがありません。
豆まきは相方がやっていました。私は何もしませんでした。
by mamii (2010-02-05 00:41) 

uchin

こんにちは
我が家も恵方巻き 豆まき をしました。
息子の部屋に勝手に蒔いたら怒られました。
by uchin (2010-02-05 08:53) 

旅爺さん

どんな格好してもやっぱり四女ちゃんは可愛いね。
みっきーさんの食べてる姿の写真が見たいな~♪プッ
我家は大豆豆で恵方巻きは無しでした。鍋です。
by 旅爺さん (2010-02-05 16:30) 

norimi

函館は大豆、ピーナッツ、殻付落花生などなど何でもありでした・・・
by norimi (2010-02-05 17:10) 

watami

我が家も豆まきしましたし、恵方巻きも食べました。
あまりもにも大きく、前歯の入れ歯が取れ、
食べるのに大変でした。

by watami (2010-02-05 21:04) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
四女ちゃん、恵方巻食べる姿可愛いですね♪
新潟地方大雪だそうですが、みっきぃ さんは屋根の雪下ろしとか大変なのでは!? 寒さ厳しき折ご自愛下さい。
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-02-05 23:47) 

絵かきさん

みっきぃさん、お寒いですね。私も恵方巻は知りませんでした。
我家は大豆の豆まきです。ところが何でも大好きな私が、大豆
のいり豆だけは、胃腸さんが受け取ってくれないんですね。他は
嫌いなものがないのにね。お陰様で何か出来ないかと存在させて
いただいています。糸魚川は昔北陸から中央線に乗るため通った
記憶があるので、懐かしいです。余り遠出の出来なくまった、私には
皆さんのブログなど読ませていただくのが楽しみなのです。
お寺のお仕事、子供さんのお世話、活躍できるみっきぃさんお体に気
をつけて
by 絵かきさん (2010-02-06 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。