SSブログ

藤の花開花状況5月19日 [お寺]

お祭りとしてのイベントも終了した早川郷ですが、

例年に無く、藤の開花が遅れて

うちのお寺の藤の花も未だ満開を迎えておりません[ふらふら]

IMG_8759.JPG

IMG_8761.JPG

紫の藤

IMG_8760.JPG
白い藤

それでも今日は富山県の観光客の方が、ジオパークの月不見の池での藤が

いまいちだった為、うちのお寺の藤の下で休憩。ほのぼの~~~としていました。

開花も気になるのですが・・・・・もうひとつ気になる事が

3年ほど前に曼陀羅寺と言う場所に藤を見に行って(視察旅行)

その際に、白いカピタン藤という種類の藤を購入してきました。

7365161.jpg
その当時の写真

お寺の藤棚の仲間入りをさせたくて植えたものの、三年も花をつけず、

今年ようやく花が咲きました[かわいい]が・・・・・・

IMG_8764.JPG

白いカピタン藤[揺れるハート]
んん!?これは紫色ではないか・・?

当時鉢植えで購入してきた際は確実に白い花をつけていたのです・・・(T_T)

そんな~~~~~

思わず・・・「おまえ、なんで紫に変身しちゃったんだよぉ」つぶやくのでした・・・・


5月22日 開花状況 22日は大雨(゜_゜>) 23日からは見頃を迎えます^-^ ど~~ぞ 見に来てください♪



タグ:藤の花
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

旅爺さん

見事な藤棚で見に来る人も多いでしょう。
ベンチでお弁当を開くようです、お茶お願いしま~す♪
カピタン藤は素晴らしい所に来たので顔を赤らめてるんでしょう。

by 旅爺さん (2011-05-20 06:24) 

袋田の住職

↑私もそう思います。
馴れれば白くなりますよ!
ならないかも?
by 袋田の住職 (2011-05-20 06:55) 

たいへー

花見じゃ花見じゃ~~~!
酒も持って来~い。^^v
by たいへー (2011-05-20 07:29) 

絵かきさん

たくましいみっきぃさん
お花を沢山育てたり私も嬉しいですよ。
by 絵かきさん (2011-05-21 19:37) 

旅爺さん

「普済寺花園の藤祭り」
なんてパンフレットが出た時はすっ飛んで行きますね。
その時はミッキー一族が盛大に盛り上げてそうです、いそげ~~~!”笑

by 旅爺さん (2011-05-22 09:10) 

侘び助

もうすぐ、藤寺になりますよ~4女ちゃんの
藤娘姿見たいな~
by 侘び助 (2011-05-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。