SSブログ

お寺であそぼう!! [育児]

小学校の[ビル]文化祭が近づきちょっと忙しくなってきたこの頃・・・

自宅に帰るのも遅くなり、四女がず~~~っと一人っきりで家に居なくてはならず

お寺に帰る様に言ったところ、友達も遊びに来るようになりました[るんるん]
(普段はお寺に居ますが、車で5分の場所に貸家を借りています)

昔作ったターザンロープで遊んだり、ミミズをさがして釣りをしたり・・・
IMG_8309.JPG
指導者が悪くてこの日は収獲ゼロでした。

賑やかなお寺が大好きだった先々代・・・・

寺子屋を開いて映画を見せたり、手品を披露もして子供たちを喜ばせていたそうな。

そこまではしてあげませんでしたが・・・・

普通なら、なかなか出来ない遊び、柱登りをしました。

だだだぁ~~~~と走ってきてジャーンプ
IMG_8315.JPG

IMG_8312.JPG
すべるぅ~~~~

hasira.jpg
ミーン ミーンミンミン セミでーす。

どんなに頑張っても1メートル以上はダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]

楽しく遊んでいると,外が異常に明るくなってきて・・・
IMG_8270.JPG
向こう側だけが光があたって光ってきた~~~

IMG_8267.JPG
金きらぁ~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_8268.JPG
山が黄金色になりました!![わーい(嬉しい顔)]

大おじいちゃんの賑やかなのはいいなぁ~~~なんて声が聞こえてきそう^-^

いくら神聖な場所なんだから・・・と言われても、誰も寄りつかないし、使わなければ

宝の持ち腐れ!!これからもどんどんOPENにしていきたいな~~

みんなー どんどん遊びに来てもいいぞぉ~~~~[手(チョキ)]





nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 10

袋田の住職

立派な丸柱ですね!
by 袋田の住職 (2010-10-08 22:01) 

袋田の住職

住職さん 茨城にいらっしゃってたんですね!
私が福岡に出かけた後でお会いできずに残念でした。
よろしくお伝えください。
by 袋田の住職 (2010-10-08 23:14) 

侘び助

運動神経鈍くて・・・柱登りは無理~
by 侘び助 (2010-10-09 16:00) 

たいへー

私は体格上「クマゼミ」ですかねー。
まー、腹がつかえて上がれませんが。^^;
by たいへー (2010-10-09 20:44) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
四女ちゃんとお友達、解き放たれた如く元気一杯遊んでいますね♪
普通のお家ではなかなかこうは遊べません!
きっと、四女ちゃんは将来のとっても素敵な思いでとして残るでしょうね(^_^)v
鐘楼と遠くの黄金に輝く風景が良いですね♪
by あら!みてたのね (2010-10-09 23:40) 

旅爺さん

明るい4女ちゃんが更に寺を明るくしてくれそうですね。
柱に抱き着くと子宝が授かる寺・・なんてどう?
キャンプが出来るキャンプ寺、遊びごと体験寺、いろいろ考えてね。
by 旅爺さん (2010-10-10 05:35) 

たいせい

こんにちは
出張と多忙にて、ご来訪頂きながら御礼が遅くなりました。

立派なケヤキの柱ですね。
お寺の開放は良いですね!!
by たいせい (2010-10-10 12:39) 

watami

開放されたお寺行ってみたいで~す。

昔は、木登りは得意で、大木によく登りましたが、
お寺の柱には登ったことがありません。
by watami (2010-10-10 19:19) 

OJJ

子供の頃、お寺の本堂は薄暗くて恐かったな・・・
by OJJ (2010-10-10 22:14) 

moonrabbit

お寺というと・・・大きな柱と広いお堂と線香の香りでした。
楽しいところには人が集まってくると思います、きっと。(^^
by moonrabbit (2010-10-24 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。