SSブログ

水商売の女の人を助ける神様 [お寺]

本日は昨日に引き続き四女の学校イベント「遠足」[手(チョキ)]

お寺の裏山を上るとそこには自然公園が作られているので、

そこで豚汁やカレーを作って帰ってくるそうだ。

四女は勉強しなくていい日が続くので大喜びだが

先生は大変だな~~~[たらーっ(汗)]

本堂にいると声が聞こえてきたので、近道を通って先回りしてみると

IMG_8287.JPG
きたきた~~

裏山自体はさほどの距離でもないのだが・・

子どもたちは
IMG_8288.JPG
こーんなところから歩いてきたので、お寺横に来るまでも

結構な距離を歩いているんです(@_@;)

IMG_8289.JPG
いってらっしゃーい(@^^)/~~~

さて、この写真を撮った場所はお寺の管理地なのですが・・・そこは

IMG_8282.JPG
昔は大変たくさんの参拝者が来た神様が祀られているところ・・・

早川谷の中心部に以前はたくさんの芸者さんや女郎さんがいたそうな。

その水商売をしている女の方を助けるとして祀られていたのですが

その方々も居なくなりいつしか参拝者もこないように・・・

私もすっかりご無沙汰してしまっていた[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_8290.JPG

IMG_8284.JPG

伸び放題の雑草、倒れてしまった古木など神様が祀られている場所としては

荒れ放題・・・・反省しきりでした。

今日はきっとこの状態を何とかして欲しくて呼んだんだな・・・・

私もずっと以前はスナックのママ・・・お寺に入る前に足を運んできたこともあった。

随分その時は助けていただいたであろうに、自分が違う立場になると忘れてしまうとは[バッド(下向き矢印)]

今月の仕事が一つ決定[ぴかぴか(新しい)]

名前も忘れられた神様のこの場所をきれいにするゾ!!

心に誓う私でした[パンチ]
IMG_8292.JPG
気持ちを察してか、輝く参道・・・・

と、この記事をUPしていると境内前を違う小学校の生徒が歩いていた・・・・遠足だ

IMG_8294.JPG

遠足の場所になっちゃうこの早川谷ってどんだけ田舎~~~~^-^;








nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 9

たいへー

日本は、八百万の神で持っているんですねぇ・・・(シミジミ
男の人を助ける神様は・・・^^;
by たいへー (2010-10-01 11:39) 

絵かきさん

トカゲ がスカートについていた、
小学生の頃山に遠足を思い出しますね。
by 絵かきさん (2010-10-01 15:29) 

侘び助

秋は充実のシーズンですね。
みっきいさんの決意・・・地域の皆さん応援をお願いしま~す。
by 侘び助 (2010-10-01 20:31) 

ハイマン

いいなぁ
こんな環境で小学校が有るなんて!
私は帰る田舎がないので、すごーくうらやましい風景!
by ハイマン (2010-10-01 22:42) 

watami

みっきぃさんの心構え立派です!
見習いが~ チョット無理かな?
by watami (2010-10-01 23:24) 

こう

すべての写真が神々しいですね。

田舎からすれば都会は豊かなのでしょうか?
都会からすると、田舎は豊かに感じます。
豊かさとは・・・
by こう (2010-10-02 00:13) 

OJJ

素晴らしいです! 思いも景色も・・。
by OJJ (2010-10-02 21:46) 

袋田の住職

その神さま人気でますよ。
けっこうスナック関係は不景気のようなので・・・
by 袋田の住職 (2010-10-03 05:49) 

U3

何処に行っても杉の木だらけだなぁ。
by U3 (2010-10-03 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。