SSブログ

青森日記3 七戸町*りそうきょう* [家族]

青森への帰省を9月18日~20日の連休に実行。

その二日目は子供の日!と称して遊びにでかけました。[わーい(嬉しい顔)]

しかし・・・天気は[雨]朝早くから作ったお弁当を無駄にするのもしのびないので

雨雲を避けて太平洋側方面の七戸町へやってきました[揺れるハート]

場所は”りそうきょう”漢字がPCに無い漢字だったのでひらかなで・・・

IMG_8113.JPG
入り口ではオーナー手作りの「はにわ型土偶?」でお出迎え。

ここは、個人所有の自然公園。時期になると数万株の芍薬・ルピナス・水仙など美しい花々で

埋め尽くされ多くの観光客が訪れる場所だが、今はOFFシーズンで無料開放[るんるん]

たった一人のおじいちゃんが造った理想のお庭を、十分探索してきました。

IMG_8114.JPGIMG_8115.JPG

七戸町は昔日本一の馬の産地だったので、馬に関係する骨董品が沢山ありました。

IMG_8116.JPG
IMG_8118.JPG
以前は住まいだった母屋を今では食堂[レストラン]に改装して、手打ちそばなど出しています。

園内はとっても広く、大きな池には巨大な鯉も沢山~~

動物はウサギだけでしたが、これまた可愛いかった~~[揺れるハート]
IMG_8126.JPG
IMG_8127.JPG
手のひらサイズ!!

小さい池には美しいスイレン
hasu.jpghasu2.jpg

ソバの花も綺麗だったな~
IMG_8134.JPG

お昼近かったのでお腹がすいてきました・・・
下を見ると・・
IMG_8137.JPGサクランボ!?が沢山おちてるぅ~~
思わず・・・ぱくっと拾って食べちゃった・・・まずい・・・・[バッド(下向き矢印)]

これは何だろうと目線を上にすると[目]
IMG_8136.JPGIMG_8138.JPG
良かった~~毒はないみたい。

皆さんは決して真似して拾い食いはしないようにね!![ふらふら]

足元の草には(セリだった)アゲハの幼虫がわんさか[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_8139.JPG

そんな自然たっぷりな公園を後にしました。

お見送りはもちろん
IMG_8132.JPG
バイバイ~~~[手(パー)]又逢う日まで~~~

昼食は御近所の「まっこランド」(まっこ→馬の意)へ・・・紹介は長くなったので次回~~

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

uchin

こんにちは
スイレンに蕎麦の花畑、良い所ですね。
たった一人でおじいさんが作られたとはすごいです。
by uchin (2010-09-27 10:44) 

水谷

うさぎ♡ちっちゃいんですね~(^o^)
うさぎ年なので?妙に親近感が(笑)
そういえば、余談ですが、東京に住んでいる姉も、うさぎ飼ってました~
(こちらもミニうさぎらしいです
by 水谷 (2010-09-27 14:47) 

袋田の住職

ヤマボウシはヤマグワとも言って、昔の子どもは良く食べたそうですよ。

by 袋田の住職 (2010-09-27 19:33) 

OJJ

ひょっとして火炎式土器もこちらでしたっけ?

その昔乗ったミヤコタクシーを思い出しました。
三戸八戸五戸の(三八五)

by OJJ (2010-09-27 21:28) 

たいへー

自然豊かで良いところです。
拾い食いは程ほどに・・・^^;
by たいへー (2010-09-28 07:52) 

旅爺さん

家の中の骨董品が沢山あ地ますね、見たいです。
ヤマボウシジャムを作る人も居ますよ。
おチビちゃん達は?
by 旅爺さん (2010-09-28 10:16) 

こう

母の実家が津軽だった(今は弘前)ので、青森県の太平洋側は行ったことがありません。
今度母の実家に行ったら、青森県を一周してみたいです。
by こう (2010-09-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。