SSブログ

久々の観光客^-^;天地人史跡めぐり [お寺]

昨日は床や棚を全て水ぶき、午前中かかって完了しました。[るんるん]

気持ちよく昼食を摂ろうとすると、一人の男の方が訪ねてきました。

聞くと埼玉から天地人ゆかりの史跡や寺などを周っているらしく、魚津城で自害した

不動山城城主、山本寺孝長公の菩提寺と知って探してきたよう・・・

と、言うことは・・・・[ぴかぴか(新しい)]観光客ぅ~~~~[揺れるハート]

思わず感動しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

魚津城落城のいきさつや、山本寺公の兜の前立てが、なぜ”飛来千手観音菩薩”と、

「飛来」がつくのかなど、まるでガイドさんの様に説明[手(チョキ)]

最後に写真撮影して終了。

午前中水ぶきしてピカピカにしておいて良かった~~~[グッド(上向き矢印)]

夜には住職が名古屋から帰ってきました。

勿論お土産片手に・・・・

その土産は、
10-09-09_19-09.jpg
じゃじゃーーーん  流石名古屋!ネーミングが「金鯱」^-^;

中はというと、
10-09-09_19-12.jpg
ミニシュークリームにチョコレートがコーティング。エクレア風でした。

味も子供向けで好評でした♪が・・・どこが「金鯱」???

ま、こだわりなく戴きましょうか♪  いっただきまーす。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

たいへー

ま、細かい事は気にしない気にしない。^^;
by たいへー (2010-09-10 07:50) 

旅爺さん

古しきを尋ね・・で尋ねてくる人も居るんですね。
土産の金シャチで女5人が奪いあい!”怪我されませんでしたか? プッ
by 旅爺さん (2010-09-10 08:45) 

侘び助

名古屋・近郷に居ながらこの手のお菓子は頂いていません・・・
上の金色が若しかして? 金鯱腹に収めたり~
by 侘び助 (2010-09-10 19:57) 

袋田の住職

歴史上の人物のお墓があると、お参りに人が増えますね・・・
茨城にもそういう有名な歴史上の人物に由縁のお寺がありながら
そうした活動をしていないお寺があります。
もったいないなぁ~~と思っちゃいます・・・
by 袋田の住職 (2010-09-10 21:07) 

OJJ

温故知新・・温かきが故に新しきを知る・・ちゃうよね!
勿体ない歴史秘話・・話は大きいほど面白いです!
by OJJ (2010-09-10 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎日が修行うちのお寺の庵主様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。