SSブログ

頼まれ事は試され事!? [思う事]

得度式を済ませてから早くも2カ月[exclamation×2]

時間の経過が年々早く感じられますが、充実している証拠。と、言い聞かせ

毎日を過ごしております。

さて、日々僧侶として学ばなければならないことは山ほどあるのですが、

そちらの勉強がままならない程に頼まれ事が増えた様な気が・・・

いままでもPTAの役員など子供を通してのお仕事は有ったのですが、さほどでは無く

趣味の弓道も十分楽しんでいたのですが[もうやだ~(悲しい顔)]

それすら月に一回行けるかどうかになってしまいました。

その原因は私自信なんだけどね~~^-^;

昨年、中村文昭氏の講演会を聴いて「頼まれ事は自分を試され事」と言うフレーズがずっと

頭の中に残っているんですよ。

頼まれるということは、それを必ずこなしてくれる人でなければ頼まない。

頼んだ人が予想するよりも上の完成度でこなした時にそれは評価に変わる。

だからこそ頼まれた時には、今あなたは私をためしているんですね~!と、全力でぶつかるのだ!と。

ついつい私たちは人からものを頼まれると、なんで私ばっかり・・・と、愚痴をいったり

やらなくてもいい、言い訳を考えたり・・・それって折角自分をアピール出来る良いチャンスを

自らつぶしている事になるんだと。

と、言うわけでせっせと「私を選んでくれてありがと~~~」等と心の中で叫びながら

走り回っている訳ですが、私の場合相手が期待するよりも成果が下回っている気がするので、[バッド(下向き矢印)]

評価は期待薄^-^; 

それでも私の名前が出てくるだけいっか~~♪ 超楽天家[ぴかぴか(新しい)]

そのうちお金もついてくれば・・・なんて欲まで出てきた・・・僧侶失格ですね。

無我無心いつになることやら~~~

09-09-13_17-48.jpg
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

たいへー

そーゆー心構えで仕事が出来たら、
きっと蔵が建つんだろうな。
いまだに建ってないということは・・・^^;
by たいへー (2010-09-03 07:28) 

旅爺さん

ん~・・なるほど!”ものは考えようですね・・・でも
みっきーさん・・お金貸して~! 保証人になって~!は困るね。
by 旅爺さん (2010-09-03 08:41) 

みっきぃ

たいへーさん ★私は蔵どころか家も・・・一度建てた家も売っちゃいましたから~~^-^;

旅爺さん   ★もう一度経験済みですので、その辺はご安心を^-^

たいせいさん ★ナイスありがと~~
by みっきぃ (2010-09-03 08:55) 

袋田の住職

さすがは画家、写真の構図も見事です。
私も、頼まれたことは完ぺきにやりたいほうなので、
けっこう仕事がたまると大変です。
でも、どんなに大変な仕事でも、与えられたことを
ひとつ・・・ひとつ・・・と任務をついこうしていけば、
何とかなるものです。
評価も高まることでしょう・・・
by 袋田の住職 (2010-09-03 09:37) 

侘び助

ススキは秋の象徴~何故かちょっぴり郷愁を感じて~
by 侘び助 (2010-09-03 10:38) 

みっきぃ

住職様  ★写真の腕は×ですが構図だけなら何とか・・かな^-^
毎日こつこつがんばります。

侘び助さん★ススキが似合う気温になってほしいです。そういえば本日お誕生日!?昨日のコメントでそう思ったのですが・・・
by みっきぃ (2010-09-03 11:30) 

たいせい

こんにちは
ご来訪並びに nice ありがとうございます。

 頼む方も、その人を信頼して任せるわけです。 だから出来て当たり前。
 失敗すれば自分自身のみならず依頼された方にも泥を塗る訳ですから、真剣勝負です。(^_^)


 物事、頼まれるうちが花ですからね(^_^)


by たいせい (2010-09-03 11:53) 

mamii

無我無心はなかなかできることではありません、ま、それに向かってお互い精進することですね。
by mamii (2010-09-03 12:34) 

miopapa

中村文昭さんの講演、
私も2度聞く機会がありましたが
とても心に伝わるものが ・ ・ ・

それと、
最後の「ススキ越しの夕日」の写真
心にグッ!と来るものが ・ ・ ・

ありがとうございます!!
by miopapa (2010-09-03 18:22) 

OJJ

ススキの写真を見る限り、心も髪の毛も豊かですハイ!(短くても?)
by OJJ (2010-09-04 21:57) 

moonrabbit

ナイスショット!!!\(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2010-09-08 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。