SSブログ

ジオパークのロケ地 [地域]

私の住んでいる糸魚川市は世界ジオパークに認定されています。

ジオパークって!?と、説明をすると長~くなってしまうので

後日説明するとして・・・(いわゆる大地の公園)

その一つ、近所の海谷渓谷へ避暑にやってきました。

下界は32度を表示していましたが、上に登ってきたら気温27度[ぴかぴか(新しい)]

過ごしやす~~~い[揺れるハート]

本来ならこの位の気温だよね・・・と話しながら、海底火山の爆発で隆起した岩盤(ほとんど山!!)

の前でパチリ
DCF_0524.JPG
日差しは強かった。

数億年かけて川の水によって削られ、渓谷となったこの場所は

DCF_0525.JPG
これでも有名なんです。

この映画を知らない!?

これですよ~~
DCF_0522.JPG

自分の母親をおぶって山に捨てにくるシーンは余りにも有名です。(40歳以上の方には)

しかし、この話は空想の世界の話でもないのです。

昔の貧しい日本の農村地帯では本当にあったとか・・・

植物状態で脳死判定をされても呼吸器をつけて生かされ続ける

現代とは大違い。

ちょっと色々考えちゃいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

さ~~って本日も山に捨てられないように働きますか!^-^;
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 9

ベアトラック

山に捨てられたりしないように頑張らねばぁ~
by ベアトラック (2010-09-02 06:58) 

たいへー

おばすて山・・・という位だから、
昔も今も女性は長生きだったのね。^^;
私は捨てられるあの世行きでしょう。(笑
by たいへー (2010-09-02 07:46) 

旅爺さん

ご家族で27度の涼しい山へ・・・皆さん元気ですね。
まさかみっき遺産を負ぶって捨てに行ったのでは!”爆
       ↑ 楢山節考の映画は見ましたよ。
群馬県の妙義山の近くにも「姥捨て山」があります。
by 旅爺さん (2010-09-02 08:51) 

みっきぃ

やっぱり「爺捨て山」では無く「姥捨て山」なんだ・・・
by みっきぃ (2010-09-02 09:10) 

絵かきさん

姪が浅間温泉に連れて行ってくれ
ました折、姥捨てで休憩。そのとき
聞いた言葉、大きな災害の折、老人の
知恵で多くの方が救われたとか、
それから、親を姥捨てに連れては
行かれない・・・となったそうな。
by 絵かきさん (2010-09-02 13:50) 

たいせい

はじめまして、ご来訪並びにコメント & nice ありがとうございます。

糸魚川構造線ですね。昔習った記憶が(^_^)

とても綺麗なところですね。
by たいせい (2010-09-02 14:06) 

袋田の住職

ジオーパーク知ってますよ!
じつは袋田も、地質学的に面白いところなので、
研究が進んでますが、なかなかジオパークの登録まではいきません。
糸魚川から富士川までフォッサマグナはプレートの境界ですから
ものすごい場所ですよね!
地元の子どもたちには大いに興味を持ってほしいです。
by 袋田の住職 (2010-09-02 14:43) 

侘び助

侘びちゃん明日からいよいよ後期高齢者~
最終列車はどんな景色を見せてくれるでしょ・・・
姥捨てられる年だけれど、相棒を担いでせっせと病院に
かなり重たくて・・・でも立ち止まれない~ 老ろう介護~
by 侘び助 (2010-09-02 16:00) 

OJJ

姥捨て山か・・・ ひょっとして日本は姥捨て国か?
by OJJ (2010-09-04 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。