SSブログ

暗闇に浮かぶ灯篭たち [お寺]

終わりました~~~~[ふらふら]長かった八月上旬・・・

僧侶として初めての法事一周忌を堂行(どうあん)から始め、

お寺の行事 施餓鬼法要も太鼓の係。

お世話になっている壇家さんの棚経と本堂での接待・・・

お墓に2回の読経などなど・・・2キロ痩せてくれました。

子どもたちはその間自分たちで食事を作り、お弁当を作ったりでしのぎ、

お向かいさんのお兄ちゃんに遊んで頂くなど、周りの協力なしでは

お盆を無事に乗り切ることができませんでした。感謝感謝です。

お盆の期間中は展示会にも出した灯篭を本堂に配置。

to2.jpg

新聞にも載ったおかげで16日は結構なにぎわい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
その中の数点をご紹介します。

to.jpg

to3.jpg

to4.jpg

to5.jpg

to6.jpg
最後の灯篭は鬼子母神です。

そのほかはタイトルなどはございませんが、各自それぞれの方向から

癒されて頂けたら・・・と、心をこめて描きました。

この鬼子母神以外の灯篭の骨組みは、ホテル糸魚川さんから借りていたものなので

今後はホテルでお客様の心を和ませられたら・・・・そう思っております。

まだまだ猛暑続く夏・・・・

皆様体調など崩されませんようお祈りしております<(_ _)>


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 14

絵かきさん

糸魚川 懐かしいので行って見たい
なんて何時も話はでますが、実現無理?
です。みっきぃさんのお話で心豊です。
by 絵かきさん (2010-08-18 12:56) 

絵かきさん

書き残したので、頂いた作品玄関と
うちわは、飾り戸棚に大切に保存しています。
by 絵かきさん (2010-08-18 13:00) 

侘び助

子育て・お坊様・画師・・・どれを取っても
手抜きが出来ない真剣勝負・・・みっきいさん・お体大切に~
灯篭・拝観したいです・・・素晴らしい~nice!
by 侘び助 (2010-08-18 19:31) 

袋田の住職

素敵な灯篭ですね!
糸魚川ホテルには温泉があったような・・・
昨日は、実家の帰りに温泉に入ってきました。
まさに、波乱万丈の夏でしたね・・・
by 袋田の住職 (2010-08-18 21:38) 

たいへー

初お勤め、御苦労様です。
折角のー2kg、くれぐれも増やさぬように・・・^^;
by たいへー (2010-08-19 08:32) 

uchin

こんにちは
お盆のおつとめご苦労様でした。
まだまだ暑い日が続きます、どうかお疲れの出ませんように。
by uchin (2010-08-19 11:13) 

miopapa

こうして拝見すると
大変失礼な言い方になるかもしれませんが
これまでblogの中で拝見してきた以上に素敵で素晴らしく
普済寺さんの檀家の皆さんが羨ましい気が・・・
by miopapa (2010-08-19 19:52) 

旅爺さん

お忙しい時期は一段落ですね、お疲れ様でした。
みっきいさんアイディアの灯篭は実に素晴らしいです。
寺の入り口から本堂まで連ねたら各地から観光客が・・・・
爺は路肩で焼きイカとかを四女ちゃんと売ります。笑
by 旅爺さん (2010-08-20 06:11) 

雪洞

おはようございます(^^)
生で見たいと思うぐらい、すごく素敵です~(≧▽ ≦)♪
ホテルで見る印象と、
お堂で見る印象はまた違うんでしょうね…。
みっきいさんの画は優しくて
暖かく包み込んでくれそうな癒しを与えてくれますね。
by 雪洞 (2010-08-21 03:25) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしい灯篭ですね~ 芸術品。
7月8月はお忙しい月ですね。お疲れ様でした。
お写真でお見受けしたところ、少し細身でいらっしゃるようでしたが、
それがまたマイナス2キロ。くれぐれもご自愛くださいませ^^v
by mimimomo (2010-08-21 17:56) 

旅爺さん

ホテルでの灯篭は上手く行ってますか?。
ミッキーさんの冴えたアイディアを生かして成功させてくださいね。
境内にお子さんのブランコあったよね。あの辺にテント張ったら楽しいよ。
by 旅爺さん (2010-08-21 19:27) 

OJJ

灯篭絵、素晴らしいです! 尊敬の目!
by OJJ (2010-08-21 21:25) 

kohtyan

素晴らしい灯籠ですね。
ご自分で、作られるのですから、すごい事です。
檀家の方々もお喜びでしょう。
by kohtyan (2010-08-22 11:03) 

たいせい

燈籠初めて見ました。

盆提灯みたいな物ですかね?
by たいせい (2010-09-02 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。