SSブログ

彫刻師 石川雲蝶 [お寺]

5月30日、随分と忙しかったので今日は私の行きたい所へ

一緒に住職も行ってくれる事に・・・

そこで、勉強も兼ねて魚沼の西福寺へ参拝にいってきました。

DCF_0491.JPG

ここは幕末期の彫刻師「石川雲蝶」(日光東照宮の眠り猫で有名)の作品が

数多く残されている事でしられるお寺。

同じ曹洞宗だし、絵画も沢山あるらしい・・・ということでワクワクしながら本堂へ

DCF_0485.JPG
三拝して・・・

中はとにかく素晴らしい作品が沢山でした!!

その殆どが「開山堂」という場所に有り、撮影禁止でしたので

作品の数々はこちらへ~~http://ww5.et.tiki.ne.jp/~hirasawa/

イメージは
DCF_0493.JPG

これに色がついたりして御堂全体が絵画と透かし彫りで

埋め尽くされていました(@_@;)

日曜日だったせいか観光客はひっきりなしに来ていて

観光バスで団体客も!!

さすが・・・県の文化財に指定されていることだけあるな~~~と、ちょっとうらやましく

思ったりしましたが、少しずつでも近づける様、うちのお寺もがんばらなくっちゃー!!



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 5

mamii

古いお寺のようですね。
下の写真の彫刻素晴らしいものですね、軒を支える木なのでしようか。
by mamii (2010-05-30 21:18) 

旅爺さん

まるでミッキーさんの絵を掘り込んだような彫刻がありますね。相当に由緒ある寺なんですね。 
追いつき追い越せで頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2010-05-30 21:35) 

OJJ

さすがに名の有る古刹って感じが・・。素晴らしいです!
<同じ曹洞宗だし・・って聞くと直ぐに石川県(能登)の総持寺祖院が浮かびます。
by OJJ (2010-05-30 21:41) 

袋田の住職

ここ、お参りしたことがあります!
凄い彫刻で驚きました!

by 袋田の住職 (2010-05-31 21:36) 

たいへー

頑張って埋め尽くして下さい。(笑
by たいへー (2010-06-01 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。