SSブログ

天国へ召された愛犬”もも” [動物]

3月14日に無事、前記事のおだんごまきを終え、

3月の行事は残すところ彼岸法要のみでゆっくり過ごすつもりだったのだが

急遽長女の東京での病院診察が決まったり(定期健診)

次女の合格(高校)祝いに、青森から両親が訪ねてくるなど

バタバタした日々を過ごしていました。

そんな中、いつものように朝の散歩、お食事を済ませた愛犬「もも」

玄関先で日光浴をしているはずが、たった5分目を離した間に呼吸が止まってしまった。

すぐさま人工呼吸を!とも思ったが、たび重なる闘病で

すっかり筋肉が弱くなってしまっていた「もも」

最近は歩くのさえやっとだった・・・・

蘇生する?の問いに飼い主の次女は静かに首を横に振った。

ちょうど昨晩青森の両親と、姪っ子も来ていて皆に見守られ

そのまま逝きました。

IMG_6645.jpg

その後は手分けをして穴を掘ったり、海に石を拾いに行ったり

IMG_6644.jpg
IMG_6646.jpg

「もも」の為に皆で手分けをして”お墓”をつくりました。

前日まで雨や雪が降って重くなった土でお墓を作るのは重労働!

IMG_6643.jpg

それでも周りには海から拾った石を置いて

立派に完成。

IMG_6650.jpg

最後には子供たち皆で手を合わせ、お経をよみ、別れを告げました。

IMG_6649.jpg

今までは「死」というものがどういうことなのか・・・軽く感じていた子供たちも

一昨年の大おばあちゃんの死をきっかけに、昨年は私の従弟の早すぎる死。

そして愛犬の死を目の当たりにして、深く心に刻まれていきました。

保健所から譲り受け、たった5年間という期間だったけれど、

私たちの家族として沢山の思い出をくれた「もも」

V6011099.JPG

ありがとう!!そして、お疲れ様!

そちらの世界では、思う存分走り回ってね。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 10

旅爺さん

この様な悲しいことも経験してお子さん達は成長していくんですね。出会いと別れ・・これからも多く経験するでしょう。
ミッキーさんも少し体を休めながらお励み下さいね。
by 旅爺さん (2010-04-01 20:16) 

たいへー

皆に送られたのだから、幸せだったと思います。
合掌。
by たいへー (2010-04-02 08:00) 

袋田の住職

↑ 私も、そう思います。。。
合掌
by 袋田の住職 (2010-04-02 11:00) 

ぽむ

ももちゃん、安らかに・・・。
みんなを見守っていてください。
合掌・・・
by ぽむ (2010-04-02 13:17) 

miopapa

心より ご冥福を・・・・・

 そして、みっきいさんはじめ
  ご家族の皆さんの心中、お察しいたします・・・・・
by miopapa (2010-04-02 18:26) 

みっきぃ

皆さまのお言葉に元気づけられました。
次女も暫くは居た場所、使っていたものを見るたびに涙するようですが
一粒一粒流すたびに、気持ちの整理がついてきているようです。
ただ、動物のいない生活が初めてなのでやっぱり寂しいかな・・・

by みっきぃ (2010-04-02 23:41) 

絵かきさん

愛犬ももちゃんとの別れ、悲しい出来事でしたね。
古い話になりますが、歯医者さんに行きました時
主人公の履物の上に必ずお座りして、待っていた
ことなどおもいだされます。先に天国にいかれた
ワンちゃんたちと、なかよく飛び回っていると思いますよ。
子供ちゃんたち みんな元気でね。
    ももちゃん見守ってくださいよ。 合掌
by 絵かきさん (2010-04-03 11:23) 

watami

ももちゃんも、皆さんに可愛がられ
「ありがとう」と言っているのでは~
~合 掌~
by watami (2010-04-04 23:04) 

旅爺さん

またワンちゃんを飼われるんですか?
by 旅爺さん (2010-04-12 19:39) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
随分ご無沙汰している内に、ももちゃんに悲しい出来事が。
心からお悔やみ申し上げます。
お嬢さん方もこの悲しみを乗り越えてより成長なさることと思います!
by あら!みてたのね (2010-07-08 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。