SSブログ

癒される作品目指して・・・ [絵画]

ちょっと前から喉がヒリヒリ痛んでいたのだが・・

ちょっと無理して弓道の百射会に先日参加してきました。

結果はともあれ本格的に風邪をひいてしまい・・・皆に迷惑かけてしまいました。

反省です・・・・

そんな中、「ほのぼの観音」の依頼がきて描く事に。

依頼主はこの観音様がえらく気に入ってくれたらしく

昔載った新聞の記事をず~~~っと保管していたみたい。

嬉しいです [ぴかぴか(新しい)]

心をこめて毎回描いているわけですが、何よりの褒め言葉は「癒されます」だよね~

ここ数年、心身を癒してくれるOOセラピーというのが人気が有りますが

その中には絵画もあるんです。絵の持つ独自の癒し効果・・・

良く知られているのは「富士山の風景画」をお風呂場に飾ると

落ち着いてリラックスできる!というもの。昔の銭湯には良く描かれていましたよね。[いい気分(温泉)]

現代ではジブリの背景画家だった男鹿和雄さんの作品も有名ですが・・・

私も目指すところはそこですね~~~

「ほのぼの観音」は絵画というよりはイラストですが、イライラしている時や

悲しい時、さびしい時、ほんの少しでも「ほのぼの~~~」と

してくれたら・・・そんな気持ちで描いてます。

ka.jpg

ka1.jpg
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 10

袋田の住職

この観音様は実に良い感じです。
by 袋田の住職 (2009-11-17 22:10) 

moonrabbit

仏画は全て癒しだと思っています。(^^
by moonrabbit (2009-11-18 07:15) 

たいへー

ほのぼのしたいです・・・お大事に。
by たいへー (2009-11-18 07:47) 

miopapa

新型じゃなくても
くれぐれも風邪には気をつけてください!
by miopapa (2009-11-18 11:54) 

watami

切り絵にしたい可愛いい観音様です!

by watami (2009-11-18 14:17) 

いわもっち

癒されますねー ^^
by いわもっち (2009-11-19 22:20) 

mamii

風邪気味のようですが無理が禁物です、くれぐれも無理せずにお過ごしくださいね。
見ているとほのぼのとした気持ちになります。
癒し効果十分ですよ。

by mamii (2009-11-20 00:32) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・超・出遅れごめんなさい。
ほのぼの観音さま・・・優しいお顔に慈愛を感じます!!!
とってもス・テ・キな作品に癒されました^^;
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-11-20 00:59) 

nomu

ほのぼのさせていただきました。ありがとう。^^
by nomu (2009-11-22 22:38) 

ぽむ

体調崩されてたのですか、
お大事になさってください。

ほのぼの観音さま大好きです(*^(エ)^*)
実家に帰るとほのぼの観音さまが
笑顔でいてくれて、ほっとします。
by ぽむ (2009-11-26 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。