SSブログ

ミニ灯篭作り教室*小学校文化祭* [地域]

先月10月25日 四女の通う小学校で文化祭が開催されました。

午前、各学年が日々の練習の成果を発表し、午後からはバザーや

地域の協力者の方々による体験教室の開催。

私もミニ灯篭づくり体験教室をだしました。

今回は小学生向けということで絵柄はイラスト。

色づけやろう描き(ろうそくを溶かしたもので描く)だけ体験してもらった♪

本当なら
09-05-16_10-05.jpg
みたいなのを作っていただければよかったんだけれど、

時間も一時間少々しな無く、枠も無いことから

紙枠を職員一同で作ってもらい、私も下書き済みの和紙40枚を用意した。

IMG_6093.jpg
こーして、あーしてを説明して

それぞれ頑張っていました。
IMG_6087.jpg

seito.jpg

seito3.jpg

seito4.jpg

ろう描きができない低学年は私がろう描きをして色付けだけをお願いしました。

seito2.jpg

んん~~~どの色にしようかな・・・・IMG_6091.jpg

仕上がりを写真に収めたかったのですが

手があかず写せませんでした~~~不覚・・・

とはいえ、皆は真剣そのもの。

とっても楽しい一日となりました!!

その後灯篭はどーしているかな・・・・
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

いわもっち

いいですねー、こういうの体験したいなー。
ん、小学生向けか。。。 ^^;
by いわもっち (2009-11-13 08:52) 

旅爺さん

文化祭なども協力を申し出てやるなんて素晴らしいです。
腕に技術があるのって・・芸は身を助く、ですね。
by 旅爺さん (2009-11-13 09:37) 

mamii

忙しいのに一生懸命、社会奉仕をしているんですね、素晴らしいですね。
by mamii (2009-11-13 11:38) 

こうちゃん

その後が気になりますねぇ。
by こうちゃん (2009-11-13 15:05) 

袋田の住職

良いですね。
学校と地域のつながりはとっても大事です。
うちの方の学校でもいろいろな交流事業を行っていますよ。
by 袋田の住職 (2009-11-13 22:08) 

たいへー

確かに、小学生にあの絵は迫力がありすぎて・・・^^;
by たいへー (2009-11-14 08:18) 

侘び助

素晴らしい体験教室・・・子供さんはきっと大喜びでしょうね。
by 侘び助 (2009-11-14 16:45) 

moonrabbit

大人がやっても楽しいですよね。(^^
by moonrabbit (2009-11-18 07:18) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
頑張るみっきぃ さんの背中を見て成長なさるご姉妹には明るい未来が開かれていると感じます^^;

by あら!みてたのね (2009-11-20 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。