SSブログ

美人画完成~^-^ 作業工程紹介します [絵画]

昨日23日夜無事納品を済ませました~~[ぴかぴか(新しい)]
お客様に確認していただき、喜んでいただけた時が至福の瞬間

なんですよね~~[揺れるハート]

今回の作品は、ねぷたの見送り画というもので一般の障子紙に直接墨で

墨描きをし、(前記事でここまで紹介しましたね)

その墨描きした上から溶かしたロウソクをなぞっていきます。
09-04-22_10-33.jpg
髪の毛の中にあるカンザシは先に蝋描きし、後から髪の毛をいれます。
09-04-22_10-34.jpg

やっと蝋描き完成です。着物の柄等細かいところまで蝋描きします。
09-04-22_14-32.jpg

早速色塗り。ほとんどは「刷毛」で彩色します。
09-04-23_09-28.jpg

他の場所の色がなかなか決まらずやっとここまで・・・
09-04-23_11-06.jpg

ほぼ完成~残すは蝋描き忘れていた場所をしてから

もう一度彩色です。

09-04-23_12-53.jpg
・・・なぜ蝋描きが必要かって?和紙に直接色を入れると

滲んじゃって上手く塗れないので、色の混色を防ぐ防波堤の役割の為に

するんだよ♪あとは蝋の部分が裏側から光を通すから、ねぷたの山車にして

中から明かりを入れるととっても光って綺麗!なんだよ~

と、いうわけでやっと完成[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
09-04-23_13-09.jpg

今回は玄関先に飾る用に注文いただいたので、飾られるのが今から楽しみです~~[揺れるハート]
さて、そうこう言っているうちに明日から3日間山寺で修行です[がく~(落胆した顔)]
帰りは28日ですのでそれまでまたおやすみです~~~~

頑張って勉強してまいります[パンチ]
いってきま~~~~~す。
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 22

侘び助

染物の白ぬきに糊を使うのとよく似ていますね。
素晴らしいです。子育ての上に仏画のプロ
尊敬します。 修行頑張ってください。
by 侘び助 (2009-04-24 12:54) 

こうちゃん

おお、でかいですね。
おっと、千葉でしたね。気をつけて。
by こうちゃん (2009-04-24 13:41) 

いわもっち

お疲れ様でしたー!
by いわもっち (2009-04-24 14:00) 

ぽむ

お疲れ様でした。すんばらしいですっ!
修行なんですね、乗り切れますように(*^人^*)
by ぽむ (2009-04-24 15:07) 

奥津軽

素晴らしいな~!
by 奥津軽 (2009-04-24 15:16) 

旅爺さん

あまりの素晴らしさに声も出ません。
直接墨で墨描きを・・・・・これだけでも驚きです。
気をつけて行ってらっしゃい。
by 旅爺さん (2009-04-24 18:05) 

エルモ

お疲れ様でした。あ、でもこれから修行が大変ですね。
どうぞご無理の無きように!^^
by エルモ (2009-04-24 18:34) 

berry

もう、じーーっと見入ってしまいました。素晴らしい!
で、山寺で修行!!!!!
なんて言葉をかけてよいやら . . . (やっぱり)がんばってね。
by berry (2009-04-24 18:50) 

mamii

いつ見ても、お上手ですね。
美人画、見とれていました。
by mamii (2009-04-24 19:55) 

フレンド

素晴らし~ぃ
絵を描くだけでも難しいのに色をつけられるなんて
見とれてしまいます
修行がんばっていってらっしゃい
by フレンド (2009-04-24 20:28) 

watami

美人画の絵画素晴らしいです!
完成おめでとうございます。
引き続き、山寺修行頑張ってください!
子育て、PTA役員、弓道、絵画、主婦業、寺修行など
感心します!偉い!!
by watami (2009-04-24 21:48) 

ベアトラック

完成おめでとうございます。
山寺の修行、頑張って下さい。
by ベアトラック (2009-04-24 23:32) 

魯堂会

おはようございます。素敵な美人画ですね!
by 魯堂会 (2009-04-25 04:49) 

toraneko-tora

すごい !!
いつもながらの、みっきぃさんの絵ですねぇ
by toraneko-tora (2009-04-25 07:40) 

たいへー

色が入ると、華やかになりますね。
by たいへー (2009-04-25 07:50) 

moonrabbit

きれいに仕上がりましたね。
裾のきらきらが・・・(* ̄0 ̄*)
修行がんばってください。(^^
by moonrabbit (2009-04-25 15:20) 

U3

水彩画でも蝋引きと同じ手法があります。
by U3 (2009-04-26 07:47) 

miopapa

完成 おめでとうございます!
  とっても素敵で
      お見事!の一言に尽きます!
by miopapa (2009-04-26 15:16) 

kohtyan

素晴らしい芸術作品ですね。
見とれてしまいます。
by kohtyan (2009-04-27 08:11) 

ハイマン

こうやって色つけるのか~
作品ができるまで見えて感動です!
by ハイマン (2009-04-28 18:36) 

旅爺さん

朝来たけど更新されてないので帰っちゃいました。
竹の子は朝8時くらいまでに採らないとあくは強くなります。
四女ちゃんに早朝採って来て貰いなさい。 笑
by 旅爺さん (2009-05-01 09:42) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
美人画の完成おめでとうございます♪
作業工程のご紹介で作品完成までが理解できました。。。
墨の滲みを避けるための蝋描きをする緻密な行程がねぶた祭りの山車の美しさに結果として貢献しているのですね♪
by あら!みてたのね (2009-05-15 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。