SSブログ

世界遺産*白川郷 [家族]

10日間の長期にわたって滞在した両親も先日帰路につきました。

食事の世話やら室内の整理などもしてもらって体力的にも

助かりましたが、一番は精神面で、私も子供たちも元気を

取り戻しました^-^

その両親の一番行きたがっていた場所に、最終日連れていくことが

出来ました[わーい(嬉しい顔)]
場所は世界遺産の白川郷!!

近所のおばさんも一緒に旅行[車(セダン)]
白川郷ではお土産屋さんもかやぶき屋根でした。
IMG_1770.JPG早速四女登場

集落の中に入ると屋根の上に人が・・・
IMG_1779.JPG
近くで見ると屋根の修理中でした
IMG_1780.JPG
この屋根の修復には結構金額がかかるらしく

住人の悩みの一つだとか・・・・世界遺産に登録されると

勝手に普通の屋根にも出来ないみたい・・・[がく~(落胆した顔)]

少し進むと唯一のお寺が!

もちろんここも茅葺き屋根で、山門も庫裡も文化財!!
IMG_1785.JPG
IMG_1783.JPG
IMG_1787.JPG

横から見るとお馴染みの合掌作りがわかります。
IMG_1788.JPG

庫裡の中は壁に絵が描いてあったりと

とっても素敵でした!!

父も母も感動しっぱなし^-^連れて行った甲斐がありました。

これも高速道路、土日1000円のおかげかな~~ず~~~と、続いてほしいものです


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 14

watami

親孝行されましたね!
ご両親も大喜びでしょう!
ご両親のご活躍をお祈りします!
by watami (2009-04-13 23:09) 

いわもっち

精神的な充実、何より、何よりです! (^^)
by いわもっち (2009-04-14 07:58) 

旅爺さん

白川郷とはご両親様に嬉しいプレゼントでしたね。
楽しく過ごされたご一家が目に見えるようです。
車で山の上に行くと白川郷の全景が見えるんですが、行きませんでしたか?
by 旅爺さん (2009-04-14 09:00) 

ぽむ

精神的に助かるというのは大きいですね(*^-^*)
世界遺産となるとエアコンなど設置することも
難しいんでしょうね、真夏は暑いんでしょうね。
あ、でも茅葺屋根だからそうでもないのかな。
いっぺん行ってみたいところです。
by ぽむ (2009-04-14 09:07) 

berry

わたしは両親をほったらかしで . . . (^^;)
みっきぃさんを見習わなくっちゃ〜。
屋根の修復に金額がかかることは聞いてます。
世界遺産もそこに住む住人はよしあし?
でも、写真でしか見たことないけど、
かやぶき屋根のお店なんてステキ!
お買い物が楽しそう♪
by berry (2009-04-14 09:58) 

mamii

白川郷一度行ってみたいところですね。
世界遺産だと色々制約があって住みにくいのでは・・・余計な心配かな。
by mamii (2009-04-14 10:58) 

たいへー

いつか夫婦で行ってみたい・・・(ぽっ
by たいへー (2009-04-14 16:43) 

侘び助

19歳で滋賀から愛知に 母が来てくれるのはお産の世話と
もO事の時 兄が車を買った時と、有名な瀬戸もの祭りに
来てくれ、田舎まで車で送ったことが親孝行の真似事かな
ようやく楽になった頃 親孝行したし親は無し・・・
by 侘び助 (2009-04-14 17:04) 

miopapa

白川まで起こしいただいたんですね!
  親孝行の場が、我が県まで広がって
   自分が出来なかった分に重なり
    何となく心がほっこりと豊かになったようで
        嬉しい気がしています・・・
by miopapa (2009-04-14 17:19) 

moonrabbit

葺き替えるカヤも、良い品質のものが減ってきていて
入手するのが大変だそうですね。
自分も行ってみたいです。(^^
by moonrabbit (2009-04-14 21:40) 

袋田の住職

賑やかだったでしょうね!
お母さんがいると・・・
当地では維持が大変で茅葺がだいぶ減りました。
by 袋田の住職 (2009-04-14 21:50) 

御心

白川郷、素敵ですね^^

屋根の修復はお金かかるとは、世界遺産ならではの
悩みと苦労があるのですね^^;
是非、私も行って見たくなりました♪
by 御心 (2009-04-14 22:47) 

奥津軽

白川郷は一度だけ行ったことがあります。
私たちが行ったときは、こんなに観光化されていませんでした。
~十年も前の頃ですが・・それにしてもいい所ですね。
今の白川郷もう一度行ってみたいです。

by 奥津軽 (2009-04-15 08:25) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ご両親をご案内しての白川郷の旅、親孝行なさいましたね♪
滅多にお目にかかれない合掌造りの屋根の葺き替えをご覧になれてラッキーでしたね(^_-)
わたしは白川郷にはかれこれ5.6度は訪れていますが、茅葺きの葺き替えには一度も見ることが出来ません。。。
by あら!みてたのね (2009-05-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。