SSブログ

ホタルイカ・ミュージアムin富山 [地域]

天気が悪かった2日、じじばばを連れて富山観光に出発。

「ホタルミュージアム」へ行って来た。

ホタルイカというと
09-04-02_15-46.jpg

を想像しますが、ここにいるのは生きたホタルイカ

09-04-02_15-38.jpg
触ったりも出来て、ちょっと楽しい[わーい(嬉しい顔)]

15分間隔でホタルイカの発光ショーも開催していて

09-04-02_15-432.jpg
初めての体験で、とっても幻想的~~

写真では全身発光しているけれど

一番明るく発光しているのは2本の足の先にある発光機

09-04-02_15-431.jpgちっちゃ・・

目が慣れるとぼや~~~と、全身発光が見えてくる。

もちろん帰りはお土産を買って夕食にはホタルイカが並んだけれど・・・

実は私ちょっと苦手なんだよね~~[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

にしても・・・ふれあいプールの横に「食べないでください!」がでかでかと

貼ってあった。・・・・居るんだ食べちゃう人[がく~(落胆した顔)]


さて、次回はナナイロカンという施設を紹介です~~~
nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 15

侘び助

私もどちらかというと海のもの苦手
牡蠣や貝類・そう刺身にウナギ・結構多い
なのにデブです。何が栄養になっているのかな?
by 侘び助 (2009-04-04 09:36) 

たいへー

食べる人は、
しょう油と皿を持参してるんだろうか・・・(汗
by たいへー (2009-04-04 12:41) 

ベアトラック

すみません、大好きです!刺身も沖漬け(塩辛)も!(笑)
実は、私の妻も苦手らしくて・・・女性は苦手な人が多いんでしょうか?
by ベアトラック (2009-04-04 14:36) 

いわもっち

酢味噌でいただくと、美味いかと。。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-04 14:56) 

エルモ

多分そこに行ったら僕も食べます。(≧▼≦)
by エルモ (2009-04-04 17:18) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
ホタルイカ・・・実はわたしもちょっと苦手。。。
イカは大好きなのだけど。。。
ホタルイカの発光しているところを実際には見たことがありません。

by あら!みてたのね (2009-04-04 22:05) 

袋田の住職

はじめて食べた時、こんなに小さいの?
と驚いた記憶があります。
発光しているところは見たことがありません。
by 袋田の住職 (2009-04-05 09:55) 

tanaka-ma3

ホタルイカ、大好きです。
by tanaka-ma3 (2009-04-05 16:09) 

旅爺さん

富山の名物だもんね、見に行く人もおいでしょう。
私は生きたの見たこと無いんです。 食べるのは・・・あまり美味くないね。
by 旅爺さん (2009-04-05 19:48) 

こうちゃん

千葉には海ほたるが、あります。^^*
by こうちゃん (2009-04-05 23:33) 

mamii

ホタルイカの発光しているところ、始めてみます。

by mamii (2009-04-06 00:29) 

berry

イカは大好きで、ホタルイカも好きです。
「大(好き)」がつかないのは、体がちっちゃいから。(笑)
ホタルイカの発光にはびっくり。
ちっちゃくても存在感ありなのね。

by berry (2009-04-06 08:19) 

NOBODY

ええっ食べちゃう人がいるんですかね・・・無敵だ!
生で(食べるんじゃないよ・・・)見たことがないけど、
暗い海では幻想的なんでしょうね。
by NOBODY (2009-04-07 14:25) 

かぴー

ホタルイカって、食べるとおなかのなかで繁殖しそうで怖いです(笑)
生きてると余計、小型の宇宙人にみえますねぇ^^;
by かぴー (2009-04-09 06:53) 

ゆき

食べる人いるのかな??見てみたい(笑)
by ゆき (2009-04-10 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。