SSブログ

十一面観音 [絵画]

本日は次女の修学旅行の準備買い物の為

上越市まで送迎・・私も絵具が足りなくなってしまったので

ついでに岩絵の具や水干絵の具を購入しました。

ちょっとサイズが大きくて塗るのが一苦労です。

09-02-26_16-13.jpg

現在はやっと下塗りが終わったところ。まだまだこれから~

さて、今回描いている十一面観音とはどんな観音様なのか・・・

ちょっとお勉強。

十一面観音(じゅういちめんかんのん)、梵名エーカダシャ・ムカ は、
仏教の信仰対象である菩薩の一尊。梵名は文字通り「11の顔」の意。
観音菩薩の変化身(へんげしん)の一つであり、六観音の一つでもある。
玄奘訳の「十一面神咒心経」にその像容が明らかにされているとおり、
本体の顔以外に頭上に11の顔を持つ菩薩である。

密教の尊格であり、密教経典(金剛乗経典)の
十一面観自在菩薩心密言念誦儀軌経(不空訳)、
仏説十一面観世音神咒経、
十一面神咒心経(玄奘訳)に説かれている。

十一面観自在菩薩心密言念誦儀軌経によれば、10種類の現世での利益(十種勝利)と
4種類の来世での果報(四種功徳)をもたらすと言われる。

十種勝利

離諸疾病(病気にかからない)
一切如來攝受(一切の如来に受け入れられる)
任運獲得金銀財寶諸穀麥等(金銀財宝や食物などに不自由しない)
一切怨敵不能沮壞(一切の怨敵から害を受けない)
國王王子在於王宮先言慰問(国王や王子が王宮で慰労してくれる)
不被毒藥蠱毒。寒熱等病皆不著身
(毒薬や虫の毒に当たらず、悪寒や発熱等の病状がひどく出ない。)
一切刀杖所不能害(一切の凶器によって害を受けない)
水不能溺(溺死しない)
火不能燒(焼死しない)
不非命中夭(不慮の事故で死なない)

四種功德

臨命終時得見如來(臨終の際に如来とまみえる)
不生於惡趣(悪趣、すなわち地獄・餓鬼・畜生に生まれ変わらない)
不非命終(早死にしない)
從此世界得生極樂國土(今生のあとに極楽浄土に生まれ変わる)

日本語では「十一面観音菩薩」、「十一面観世音菩薩」など
さまざまな呼び方があるが、国宝、重要文化財等の指定名称は「十一面観音」となっている。

と、ありました。^-^; が、私の場合はただひたすら

見ていただいた方に心の安らぎが少しでも与えられたら・・・・という想いを

込めて描かせていただいております。

09-02-26_16-11.jpg

作業はまだまだこれからですが、納期まで1か月

心をこめて ですね(#^.^#)



nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 15

mamii

これに絵の具を塗ったらさぞかし立派な11面観音になるでしょう。
優しい顔かたちが好きですね。
by mamii (2009-03-02 01:21) 

いわもっち

おはようございます。
なんだか、朝からありがたくなりました。 (^^)
by いわもっち (2009-03-02 05:58) 

Baldhead1010

南無阿弥陀仏・・・。
by Baldhead1010 (2009-03-02 06:30) 

旅爺さん

おはよう御座います。
このままでもなんとも素晴らしい絵ですね、
ご利益は全て良いことばかりですが、中には悲しそうな顔もあるんですね。 仕上がりが楽しみです。4女ちゃんも出演してますね、笑
by 旅爺さん (2009-03-02 06:52) 

旅爺さん

またまたnice!が表示されません。
by 旅爺さん (2009-03-02 06:54) 

NOBODY

思い通りに絵が描けるのがうらやましいです。
やさしい顔立ちですね。みっきぃさんの心が伝わってくるようです。
完成絵が楽しみです。
by NOBODY (2009-03-02 11:57) 

侘び助

観音様も四女ちゃんも、良いお顔です。
by 侘び助 (2009-03-02 16:11) 

たいへー

でかいですなー。
小さな顔も、微妙に違う表情なのですね。
by たいへー (2009-03-02 17:44) 

kohtyan

十一面観音は、四種功徳があるのですね。
勉強になりました。

by kohtyan (2009-03-02 20:57) 

袋田の住職

一面だけ怒っている顔だと聞いたことがあるのですが
確かめたことはありませんでした・・・

by 袋田の住職 (2009-03-02 21:42) 

こうちゃん

しかし、こういう才能、羨ましいです。
by こうちゃん (2009-03-03 00:44) 

moonrabbit

大作ですね。
きっと込めた気持ちが反映されると思います。(^^
by moonrabbit (2009-03-03 13:32) 

ハイマン

これは大作ですね!!!
by ハイマン (2009-03-04 01:08) 

旅爺さん

イワヤツデ送りました。メール見てね。
 
by 旅爺さん (2009-03-04 17:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
凄い大作の十一面観音さまですね!!!
心を込めての下絵、感性が楽しみです♪ 四女ちゃんも応援していますね(^_-)
by あら!みてたのね (2009-03-08 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。