SSブログ

大満足の夕食 [家族]

たけのこというと普通は太くて大きな筍を想像するとおもいますが・・



青森育ちの私たちはこのサイズ。
Image684.jpg


アクも少なく料理にしやすいの♪



焼たけのこに、たけのことわかめの味噌汁、たけのこの天ぷら

Image689.jpg
Image691.jpg
Image690.jpg

コシアブラの天ぷらと本日の夕食はちょっと脂っぽいけど



素材はすべて天然もの。



シーズンが終わってしまったので、わざわざ青森の「じじ・ばば」が



山に入って採ってきてくれた^-^



そのものの味もいいけれど、「じじ・ばば」の優しさで子供たちは



大満足の夕食でした!


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 19

ハギマシコ

根曲がり竹の筍、、、美味しいんですよね。田舎に居る時、いただき
美味しかったのを思いだします。昨年友人から頂いた瓶(筍)詰めで
お味噌汁作ろうかな、、、(^^♪
by ハギマシコ (2008-06-09 00:30) 

旅爺さん

ご両親からの故郷小包便、嬉しいですよね・・・ホロリ
皆で美味しく食べてるのが見えるようです。 
こらっ!四女良く噛んで食べるんだよ・・・・笑

by 旅爺さん (2008-06-09 08:13) 

袋田の住職

去年の今頃は青森巡回でした。
青森ホテルのレストランで焼いたネマガリタケ美味しく頂きました。こちら、孟宗が終わり、ハチクが旬を迎えました。
もしかして、じじというのは民謡歌手の工藤兼一さん?
by 袋田の住職 (2008-06-09 09:48) 

moonrabbit

北海道でも同様にタケノコ=姫竹でした。
一升瓶にいっぱい入って保存されていたりしました。(^^
by moonrabbit (2008-06-09 09:49) 

侘び助

愛情の隠し味も加えた最高の食卓~
お相伴に預かりたいです。
by 侘び助 (2008-06-09 10:50) 

mamii

ご両親贈り物、格別、美味しいでしょうね。
こちらも、ササダケですよ。
by mamii (2008-06-09 10:57) 

奥津軽

根曲がり竹の竹の子そちらにもあるんですか?
それとも青森から送られたものかな・・
by 奥津軽 (2008-06-09 13:41) 

こうちゃん

呼んでください。^^
by こうちゃん (2008-06-09 14:30) 

たいへー

その竹は知らないなぁ・・・
天ぷらで1杯余計に飲めそうです。(笑
by たいへー (2008-06-09 14:36) 

みっきぃ

ハギマシコさん
★うちでも瓶詰やっていました。お歳暮用に缶詰も!!商売でもするのか~~って感じです。

旅爺さん
★只今四女の前歯ほとんど抜けてありませ~~ん^-^

袋田の住職様
★正解です。じじと書きましたがなぜか「ぱぱちゃん」と呼ばれています。

moonrabbitさん
★一升瓶に!?すごいな~~

侘び助さん
★へへへ~~とっても美味しかったですよ^-^

mamiiさん
★やはり東北北海道はこれなんでしょうね・・

奥津軽さん
★こちらにはほとんどありません。妙高高原にはありましたが・・
青森からの宅配便です^-^

こうちゃん
★飲み物持参でおいでくださーい^-^

たいへーさん
★本当に進みますよ!
メタボに注意です~~
by みっきぃ (2008-06-09 21:36) 

Baldhead1010

ネマガリタケ・・・熊の大好物ですね^^

コシアブラはこちらでも山菜の王様です。
by Baldhead1010 (2008-06-10 06:32) 

こう

知りませんでした。
母が鰺ヶ沢出身なので、津軽には何度も行きましたが、記憶にないですね。
ほとんど、夏休みに行ったからですかね。一度食べてみたい!
by こう (2008-06-10 12:17) 

miopapa

私の方では「姫たけ」といって
 毎年、田植えが終わった今頃から
  熊の出るような奥山に取りに行って
   妻の実家が民宿してた頃は、
     一年分を塩漬けにして蓄えておくんですよ・・・・
  味噌であえても美味しいですしね・・・・・
by miopapa (2008-06-10 15:06) 

袋田の住職

宣伝させていただきました。
パパちゃんによろしくです。
若いですよね!父上様。
そうそう、コメントありがとうございました。
承認して表示しましたのでご確認を!
その理由は・・・
by 袋田の住職 (2008-06-10 23:35) 

いわもっち

はじめまして。
まさに、↑ 住職のBlogから参りました。
実においしそう!
引き続き、よろしくお願いいたします。。
by いわもっち (2008-06-11 08:15) 

雪洞

こんにちは(^^)
袋田の住職様の所から遊びに来ました!
筍好きにはたまらない画像ですね♪
素敵なお仕事なさってるんですね。
絵心のない私から見るとうらやましいです(≧▽≦)
また遊びに来ます♪
by 雪洞 (2008-06-11 12:53) 

ベアトラック

根曲がり竹ですね。大好物です。こちら新潟県南部の上越市周辺では、何故か「姫竹(ひめたけ)」と呼びます。
by ベアトラック (2008-06-11 14:46) 

ぴんく

焼きタケノコはクセになる美味しさですね。
今から来年が待ち遠しいです。
by ぴんく (2008-06-11 19:06) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
青森のご両親からの贈り物嬉しいですね!
竹の子の天麩羅は美味しいでしょうね・・・食べて見たい!

by あら!みてたのね (2008-06-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。