SSブログ

唯一のスポーツ [育児]

心臓に障害を持つ長女、運動はすべて禁止。

小学校まではマラソンにソフトボールなど毎日遅くまでスポーツに汗を流していたも

のの中学1年から歩くこと以外はほとんどしていない。

もともとスポーツ大好きだった長女・・・中学から始めた陸上部も退部した。

今高校1年生。どうしても何かスポーツを・・・・という願いに「弓道」を進めた。

2668099298.jpg3757961567.jpg

主治医は承諾できないと言われたが、お試しで始めた弓道にすっかり夢中に。

本来なら多少の筋力アップの運動もあったけれど、会長さんの配慮で免除。

練習場にAEDと酸素ボンベを持ち込んで万が一に備えたが、弓道をはじめて

から思いのほか体調がいいみたいで、

未だに一度も酸素使わず練習できるように♪

先日、「お試し期間」終了で弓道連盟に登録するかどうか聞かれた。

練習場所が遠いため毎回送迎しなければいけない事を気にしてか、

私の顔を見ていた長女。「本人の気持ちが一番大事」と言うと、

申し訳なさそうに「続けます」と、会長に言っていた。

club-k00.jpg

どれだけ続けることができるかは分からない・・・

医師から脱退勧告をうけるかもしれない・・・けれど、やっと見つけた

唯一のスポーツを続けさせてあげたい。

私はそう思うのです。

nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 26

ハギマシコ

キリリとしていて格好がいい、何かできるスポーツがあって良かったですね、、、仲間も出来るし、若いのですからできることしなくゃ、、、
是非支えてあげてくださいませ。
by ハギマシコ (2008-06-11 23:19) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れちゃいました。
きじを読ませていただいて、涙が出る思いです!
長女ちゃん、頑張って下さいね!
みっきぃさん・・・是非に支えてあげて下さいね♪
きっと、長女ちゃんも病気を克服する力を生み出せることでしょう!
でも、無理は禁物ですよ! ファイト~~~!!!
いつもMy blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-06-12 00:15) 

NOBODY

すご~く久しぶりに遊びに来ました。
長女さんには陰ながら応援することぐらいしか出来ませんが、
きっと弓道を通じて心も強くなりますよ。わたしみたいに、体は
大丈夫なのに運動もしないなんて・・・申し訳ない気がします。
ちょっと散歩することからがんばってみようかな。。。

by NOBODY (2008-06-12 09:02) 

たいへー

私の姪っ子も弓道部です。
そして私もそうでした。 一応初段です・・・(照
続けていけるといいですね。
by たいへー (2008-06-12 10:34) 

旅爺さん

跳んだりはねたりしないからいいスポーツですね。
私の娘もやってました。高一に入って直ぐレギュラー選手で活躍したので、先輩選手のいじめに合って止めちゃいましたけどね。
by 旅爺さん (2008-06-12 11:05) 

みっきぃ

ハギマシコさん 
★支えることしかできませんが・・ありがとう!元気がでます。

あら!さん
★無理しないように眼を光らせています^-^

NOBODYさん
★お久しぶりでした!!私も健康なのに車ばっかり・・反省です

たいへーさん
★おおおおおお~~~凄い!!初段ですか!先生、ご指導を!
by みっきぃ (2008-06-12 11:06) 

みっきぃ

旅爺さん
★そうなんだ・・・残念ですね。こちらは娘ともう一人以外はすべておじいちゃんとおばあちゃん^-^
孫のように可愛がられてまるでアイドル状態。
それがきっと居心地を良くしているのでしょうね~~♪
年配者にはモテモテの娘です。
by みっきぃ (2008-06-12 11:08) 

mamii

元気でやっていけるといいですね、あまり、無理しないでね・・・
by mamii (2008-06-12 12:27) 

こうちゃん

無理なく、続けられるといいですね。
by こうちゃん (2008-06-12 13:12) 

侘び助

弓道は・心・技・体 ?無理せず・・・鍛えてください。
お母様(みっきぃさんの事)も応援しますよ!!頑張って~
by 侘び助 (2008-06-12 14:35) 

miopapa

是非続けさせてあげて下さい。
 よく言い古された言葉かもしれませんが、
 かって私の時もそうでしたが、重度の障害を負った人に
 日本では、医師はじめリハ関係のセラピストも口を揃えて
 「あなたは・・・」と、まず出来ないことを羅列するのに比べ
 アメリカなんかでは、出来ることを探し
 「あなたには、まだ・・・・・が出来るじゃないの・・・」
 と対応すると言う話は有名であり、実際に1991年に日米
 障害者会議に参加しセントルイスに行った時、最近でこそ
 日本でも当たり前になってきた脳性マヒの人のリハ訓練に
 乗馬を導入していたり、手が全く動かない私のような障害者
 が、一本のスティックを口にくわえ、そのスティックで車の
 運転(全て押しボタン式の運転装置つき)をして200km
 も走って参加してきていたり・・・・・。
 とにかく、やる気と能力(単に能力的な意味ではなくて、一つ
 のことをやるに必要と考えられる条件をいかにクリアーできる
 力を持っているか)を備えていれば、社会が必要な支援と受け
 入れる場所を提供してくれる・・・・・等々の取り組みに触れ
 カルチャーしょっに近いものを受けて帰ってきましたが、
 障害があろうとなかろうと、一人の人間としてやりたいこと、
 必要なことが叶う・・・・・、そんな社会に早くなって欲しい
 ですね。
 それとは別に、私の取り組んでいる二つの就労の場所では
 それまで毎年冬になると風邪を引き、肺炎になっていた人が
 仕事という生き甲斐を見つけた途端に、風邪も引かなく、
 引いても軽くなり、張り切って続けていますし、女の子なんか
 は、お化粧をするようになり、美容院へ行くことや洋服を買う
 などとても生き生きと前向きになってきています。
 また、私のBBS仲間でもあった鹿児島のT君は、医学上で
 はとうに生存が不可能と云われながら、PCが使えるように
 なったことで延命効果があり、これまで25歳前後しか・・・
 と言われていたにもかかわらず36歳まで。
 
 とにかく、
 人としての居場所と存在感、役割、生き甲斐があれば
   医学では解明できないことが・・・・・
                  この27年間の実感です!
 温かく励まし見守って、続けさせてあげて下さい!
by miopapa (2008-06-12 15:57) 

袋田の住職

精神統一そして集中力が大事な競技です。それには呼吸が・・・。
坐禅で呼吸法をそして集中力を養いましょう。
by 袋田の住職 (2008-06-12 20:56) 

みっきぃ

皆様、大変貴重なコメントありがとうございます。
今晩も練習に連れて行ってきました。
やはり呼吸法が大事だと言われ、本人も腹式呼吸の大切さを
実感したようでした。
そしてなにより練習が終わった後の表情がいい。
心臓に負担をかけてはならない・・厳重注意を何回もうけていたので心配でしたが、なにもさせないで出来ないストレスの負担をかけるよりも、充実した気持ちをもてる事の方が娘の為になっている。
そう信じたいです。

by みっきぃ (2008-06-12 22:09) 

いわもっち

無理せず、長ーい目で。。
頑張ってくださいね。
by いわもっち (2008-06-12 23:33) 

Baldhead1010

うちのカカも、もと弓道部です^^
by Baldhead1010 (2008-06-13 06:43) 

ゆき

弓道はいいですね。
一点に集中する気合。
迷いがすぐに表れますね。
とてもいいものを見つけたと思います。

by ゆき (2008-06-13 07:46) 

moonrabbit

試合などの極度な緊張がなければ、よいスポーツだと思います。
やりたいことをやることができる幸せは、何物にも代えがたいと思います。(^^
by moonrabbit (2008-06-13 18:55) 

旅爺さん

メッセージ送りました。
by 旅爺さん (2008-06-13 20:56) 

ハイマン

弓道
精神的にも肉体的にも鍛えられるスポーツ
お嬢さんこれからもがんばって!!!
by ハイマン (2008-06-14 07:57) 

ベアトラック

ご訪問いただき、ありがとうございました。
大島画廊さんの行き帰りにでも、是非ご来店下さい。
実店舗・・・といっても、在庫スペースと撮影機材があるだけのようなスペースですが・・・お待ちしております。
私は、剣道初段でした。お嬢さんには、続けられる限り楽しんで欲しいですね。
by ベアトラック (2008-06-14 10:27) 

旅爺さん

ミッキーさんの元気な様子を感じて嬉しいです。
表はもう30度近いけど爺は・・真っ赤に焼けて~♪ヒリヒリだ~けど~、楽しい夢~を~追いかけてゆくよ~、っハァ~!”(ここで津軽三味線が入る) 笑
by 旅爺さん (2008-06-14 10:47) 

tanaka-ma3

体と心のバランスが大事ですからね。
by tanaka-ma3 (2008-06-14 14:52) 

toraneko-tora

長らくご無沙汰しました
本日からブログ活動を再開しました
取り急ぎ、ご挨拶にお伺いいたしました
by toraneko-tora (2008-06-16 08:34) 

旅爺さん

メッセージ入れました、見てくださいね。
by 旅爺さん (2008-06-16 17:01) 

こう

とりあえず、続けられてよかったですね。
いつまでも、続けられますように。
by こう (2008-06-17 11:59) 

ぴんく

好きなことが続けられますよに!
by ぴんく (2008-06-17 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大満足の夕食おおきくなぁ~~れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。