SSブログ

精神統一!射初め会 [弓道]

101231_234204.jpg

冬らしい天気が続いておりますが皆さま如何お過ごしでしょうか[るんるん]

長女のセンター試験まで後わずか・・・毎日寒い~~部屋で遅くまで頑張っている姿をみると

どうにかして合格させてあげたい・・・と思うは親心[ぴかぴか(新しい)]

丁度この時期、弓道の射初め会が開催されるとあって

年初めの縁起の良い当り的を持ち帰りたい!!と秘かに想い出かけました。

会場は10キロ程離れた総合体育館横の弓道場。

行く道はこの冬一番の寒さで凍っていて、[あせあせ(飛び散る汗)]寒い~~~
110110_110334.jpg
しかし零下のなかでも三段以上の方々は片袖はずして挑みます[がく~(落胆した顔)]

凛とした空気が漂う中射初め会は始り

110110_102631.jpg


当り的のパン!!という気持ちの良い音が響きます。

110110_105752.jpg

私はと言うと・・・やっぱり練習不足と邪念があったかはずし・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

余興に行うとっても小さい「金的」(直径10センチ程の的)もはずしました・・・・・

が、受験をしっている皆は娘の為に!!とチャレンジし、会長自ら大当り~~~

縁起の良い「当り金的」を娘にと頂いてきました~~~[グッド(上向き矢印)]

運は見方についた。後は本人の努力次第かな^-^

とはいえ、夢を実現するために目指す大学。どこでも受かれば良いというものでも無く、

今回ダメなら来年再チャレンジするみたい。

一回限りの人生だものがんばれ~~[パンチ]

さて、四女の精神統一は・・・・これ110103_110215.jpg
まあまあ~だったかな^-^;








nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 12

たいへー

親としては、なんとも落ち着かない時期でございましょう。
息子の成績を見て、
1年後が今から思い悩める今日この頃です。^^;
by たいへー (2011-01-12 18:06) 

miopapa

受験生をもつ親の
出来ることなら何でもしてやりたいような
何もしていられない気持が
最初の山門の写真同様に、
冬の厳しさと張りつめるような緊張感と共に
ヒシヒシと伝わってきそうで・・・・・

家族揃っての思いが
娘さんに通じ、試験の結果につながることを願っています!

by miopapa (2011-01-12 18:27) 

袋田の住職

雪で真っ白ですね・・・
by 袋田の住職 (2011-01-12 21:44) 

OJJ

願えば叶う! あるのみ。
by OJJ (2011-01-12 23:00) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ご長女さん! センター試験、頑張って下さいね! ファイト~!!!
土日は厳しい寒さになるとか! 交通機関が心配ですね。
凍てつく寒さでの弓道、凛とした空気感が!
四女ちゃんの書き初めファイト~♪ 今度作品見せてね。

by あら!みてたのね (2011-01-13 21:17) 

旅爺さん

お嬢さん達には何事もやらせる、経験させる・・偉いね~。
爺も長女さんの合格を祈ってます。4女ちゃんも何でもトライしてる姿を見ると爺は・・ホロリ
by 旅爺さん (2011-01-14 07:32) 

旅爺さん

牛久は大仏、会津は観音様、田沢湖は黄金観音。宇都宮は大谷の観音。
皆大きなもので寺を有名にしてますね。ミッキーさんの所は大翡翠?かな?
by 旅爺さん (2011-01-14 09:54) 

こうちゃん

写真も邪念があってはなりませぬ。
遅まきながら本年もよろしくでs。
by こうちゃん (2011-01-14 17:22) 

kohtyan

すごい雪ですね。
何事も邪念があってはいけませんね。
by kohtyan (2011-01-15 13:23) 

絵かきさん

雪の多い新潟を思いながら、
センター試験いつもドキドキでした。
長女さん大丈夫ですよ。
道は与えられます。
悲観して帰ってきた孫娘も今は医学部
講師になっていますから、
なんとかなるさ・・・ですよ。

by 絵かきさん (2011-01-17 10:42) 

絵かきさん

みっきぃさん
あいも変らず張り切っているでしょうが、
テレビを見る度雪深い新潟を思ってます。
なれているとはいへ大変なこと・・・
子供ちゃんも元気いっぱいと思いますが
お風邪ひかないようにね。
by 絵かきさん (2011-02-01 13:27) 

絵かきさん

お元気ですか、前回私はあまりに
自分と同じを考えてしまい御免なさい。
それぞれ意思があっていく道なのに・・・
甥も早稲田の希望を三浪他の甥も慶応でなくてはと
浪人・・・現在二人とも活躍中です。
大きく生きたい若者は、そうでなくてはね。
by 絵かきさん (2011-04-07 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。