SSブログ

こ・こ・こ腰が・・・・ [お寺]

うちのお寺には樹齢約120年のイチョウの木があります。

先代住職の時に真ん中からバッサリ切ったのですが、逆に元気を増して

毎年多くの銀杏を収獲できます。
10-10-11_11-35.jpg

今まではその殆どが姑の手によって収獲されていたのですが[たらーっ(汗)]

今年からは私たちが出来ることになり、毎日腰をかがめての作業。
10-10-11_11-34.jpg

小学校文化祭での体験教室準備も有る中での作業で

一番最初にくるのが「腰」[ふらふら]

たまに伸びをしないと、80過ぎのおばあちゃんみたいになっちゃう~~

だけど、今年は結構な量を収獲出来ているので、檀家さんに分ける量も沢山用意できそう[わーい(嬉しい顔)]

掛け軸の作品も急がなくちゃならないし~~~ひえ~~~と、疲れて帰ると・・・・

家の中では

だらだら~~~~~と延びたまま熟睡する「みかん」が・・・・
10-09-21_12-07.jpg

お前も少しは手伝えよ[ちっ(怒った顔)]猫の手も借りたいというのに!!

明日は皮むきだ・・・・・

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

袋田の住職

気温が急激に下がると腰に来ますね。

by 袋田の住職 (2010-10-12 21:33) 

たいへー

お互いに頑張って拾いましょう。^^;
by たいへー (2010-10-13 07:27) 

kohtyan

相変わらず、お忙しいですね。
腰を傷めないように。
by kohtyan (2010-10-13 07:58) 

uchin

おはようございます。
私は腰痛とつきあってもう4年。
季節の変わり目はつらいですね。
by uchin (2010-10-13 08:38) 

絵かきさん

我家の菩提寺にも大きな 銀杏の木が
ありましたのを、思い出します。
大晦日にお餅をお供えに、帰りは
銀杏を頂き喜んで帰ってきた子供の頃が
思い出されます。
by 絵かきさん (2010-10-13 09:10) 

侘び助

手を貸したいけれど、ちょっぴり臭いニャ~ みかん談~
by 侘び助 (2010-10-13 11:22) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
田植えとかギンナン収穫と、腰をかがめてする作業って辛いですよね!
作業お疲れさま!
ほんと! 猫の手も借りたいときに・・・みかん ちゃんは爆睡! 参った!
by あら!みてたのね (2010-10-13 16:48) 

旅爺さん

凄~~~~い!”まだまだ落ちてきますね。
家族総出で拾うようですね。
by 旅爺さん (2010-10-13 19:49) 

mamii

大変遅くなりました。
こりゃ拾い集めるのも大変ですね、私なら、腰が痛くて途中でやめてしまいます。
by mamii (2010-10-13 20:51) 

watami

お疲れさん!
腰を痛めるのに、気を取られ、
銀杏の実に、かぶれないように!頑張って!
by watami (2010-10-13 21:22) 

miopapa

前にご紹介しました
岐阜が散歩の時拾ってきて、
ベランダのプランターに埋けてたキンナンが
もう、20cmくらいに育ってて
義父は、家に持って帰って育て
実のなるのを待ってるような話を・・・
人並み外れた元気者の我が家の89才
本当に、そうなるまで長生きしてくれたら・・・
by miopapa (2010-10-14 19:36) 

たいせい

腰は、ヘルニアと座骨神経痛のダブルの持病持ちです。
同じ姿勢を続けるのが苦痛です。
by たいせい (2010-10-16 00:16) 

ハイマン

すごい銀杏!
腰はやっぱり痛いのは辛い
最近は良くなったけど私もヘルニアで参りました
by ハイマン (2010-10-16 08:51) 

OJJ

ギンナン、まん丸ですか~ こちらでは細長いけど・・
by OJJ (2010-10-17 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。