SSブログ

青森帰省日記*リンゴ畑のお墓* [家族]

私が中学1年の時に他界したおばあちゃん[もうやだ~(悲しい顔)]

その後おじいちゃんも26歳の時に亡くなった。この二人が眠るお墓へ

ずっとお参り出来なかったので、3日間の休みを利用して強行帰省してきました[あせあせ(飛び散る汗)]

17日夜九時出発し日本海沿いに北上、[車(セダン)]午前3時ごろ秋田北部まできたので

パーキングで仮眠[眠い(睡眠)]

朝6時半出発でそのまま弘前市のお墓へ直行~[るんるん]

IMG_8097.JPG
入り口ではお地蔵さまが出迎え。斜面の墓地なんです。

じゃっじゃーん 個々がおじいちゃん・おばあちゃんのお墓
IMG_8098.JPG
すっごい久しぶり・・・

この墓地辺り一面リンゴに囲まれているんですよ

だから良い香りが漂っていてとっても気持ちの良い空間に・・・
IMG_8099.JPG
後ろは全てリンゴの木[ぴかぴか(新しい)]

携帯用のリンも持ってきたので、チリリーン[るんるん]と鳴らし、心を込めて読経。

さて、すぐ近くで「おっちゃ」(おとうさんの意)達が仕事しているから

顔を出していこう!と、畑へ

以前は私もリンゴ畑で仕事をしていたので、すぐ直行~~と、思いきや

すっかり道を忘れ・・[バッド(下向き矢印)]

迷ってようやく到着。

早速お手伝い!?してきました。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8100.JPG
左端にはがんばる次女の姿[パンチ]

よくTVでは綺麗に化粧して中には絣の着物きて映っていますが・・・本来は・・
IMG_8101.JPG
標準スタイルです[かわいい]

紫外線防止も兼ねているのでどうしても肌は露出しません。

四女こゆりも慣れない手つきで頑張っています
IMG_8105.JPG

ちょっと慣れている次女
IMG_8106.JPG
隣のおっちゃは私の父の兄。

私の父とおっちゃは20歳も離れているので

小さい頃はこのおっちゃが父親がわりであり、あっちゃが母親みたいなものだったそうです。

さーってこの後は実家の青森市へ[車(セダン)]

ちょっとお疲れモードでしたが・・・時期外れのリンゴの花がIMG_8107.JPG
頑張れ~~って応援している様・・・

この後は又明日[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

旅爺さん

お子さん達と遠路青森まで墓参りとは偉いね、お疲れ様でした。
次女さんは美人ですね、爺があと2・3歳若ければ・・ゴチン!”
4女ちゃんもサングラス姿が可愛いです。爺も行きたかったな~!”
by 旅爺さん (2010-09-22 09:56) 

みっきぃ

今度は旅爺さんの墓参り・・いやいや違った・・
お家に遊びに行きたいもんです^-^
by みっきぃ (2010-09-22 10:42) 

kohtyan

美味しそうなリンゴが一杯ですね。
そのうち、東京の市場にも出てくるでしょうね。
by kohtyan (2010-09-22 14:30) 

侘び助

4女ちゃん・・・さまになってますね~
リンゴ追分歌って下さい・・・時代が違うか~?
by 侘び助 (2010-09-22 19:06) 

袋田の住職

たわわに実ったリンゴらしいリンゴですね。
早生の品種でしょうか?
by 袋田の住職 (2010-09-22 20:20) 

みっきぃ

kohtyanさん   そうですね^-^楽しみに~~

詫び助さん     弘前にはリンゴ追分コンテストがあります。妹はそこの            優勝者なんです~~(アラカルト部門)

袋田の住職様   このリンゴは「つがる」です。これからどんどん収穫時期            を迎えます^-^
by みっきぃ (2010-09-22 20:27) 

たいせい

こんばんは
ご来訪並びに コメント& nice ありがとうございます。

もう収穫の季節ですね(^_^)

お彼岸前でお忙しいことと思いますが、少し早いお彼岸のお墓参りも大切ですね。
by たいせい (2010-09-22 21:21) 

袋田の住職

つがるですね!
私もそう思いました。
うちの方でも、最初に登場するのはつがるですので・・・
by 袋田の住職 (2010-09-23 08:25) 

ハギマシコ

さっそくお手伝いするお子様たち、、、偉いなあ、、、(^^♪
リンゴ美味しそうですね、、、青森のリンゴ畑で繁殖するフクロウが
いるそうですね☆彡
by ハギマシコ (2010-09-24 01:14) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ご家族でお里のお墓参り・・・ご先祖さまも喜んでおられたことでしょうね♪
お疲れさまでした!


by あら!みてたのね (2010-09-26 20:09) 

moonrabbit

林檎美味しそう~~~~!!(´ρ`)
by moonrabbit (2010-09-26 23:18) 

OJJ

南田温泉でしたっけ、お風呂にリンゴが浮いていたのは・・
中に1ケ齧ったのが有って大笑いしました。高見盛の近くで・・
by OJJ (2010-09-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。