SSブログ

体育祭は紫外線との戦い! [育児]

9月4日は中学校の体育祭だった。

小学校の運動会と違ってお弁当持って場所取りして~~ということは無く、

見に来る方もそれほど多くはありません。

それでも、三女の勇姿を一目見ようと[晴れ]炎天下の中出掛けました。

木陰など一切ないグラウンド・・・個々に熱中症対策としてスポーツドリンクを凍らせたり、

紫外線対策では日焼け止めクリームを塗ったり、頭にタオルをかぶせたりしていましたが

[目]の紫外線対策はやはり皆無・・・・若いころからの紫外線量でその後の

眼病が発症するかどうかが決まってくるという研究結果まで発表されている。

サングラスまでいかずとも、UVカットしたレンズの伊達眼鏡で、目に入る紫外線半分はカット

出来るのに・・・・帽子も誰一人かぶっていなかったし・・・

日本の紫外線対策の遅れを目の当たりにしたようだった。

私はと言うと・・・子供には悪いが帽子にサングラスでテントの中から叫んでいました。

どっから見ても怪しいオバサンでした・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

写真も逆光でこれ一枚・・・・雰囲気がつたわらな~~~い[ふらふら]
10-09-04_10-53.jpg

とにかく暑い中ご苦労様でした。

又来年、完全防備で応援しまーっす[パンチ]


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

たいせい

おはようございます。

この時季の運動会はきついですね。
娘の学校は5月の連休明けですが、テント持参で見に行きます(^_^)
by たいせい (2010-09-05 07:11) 

たいへー

頭皮の皮が剥けると相当悲惨ですから、
致し方ないかと・・・^^;
by たいへー (2010-09-05 07:57) 

旅爺さん

この猛暑続きの日に運動会とは大変でしたね。
三女さんの運動会で賛助出演なんですね、笑
ミッキーおばさんの姿が見たかった。爆
by 旅爺さん (2010-09-05 09:23) 

侘び助

超お忙しのみっきいさん、お子さまにかける愛情・見習わなくては
見る方も競技する方も、今年は地獄~~
by 侘び助 (2010-09-05 10:43) 

uchin

こんにちは
この時期の運動会は今年は特に暑かったことと思います。
うちの方は小学校は6月にしていました。
by uchin (2010-09-05 16:21) 

絵かきさん

暑い中の運動会ご苦労様でしたね。
運動会は春に行うものなんて、これも
勘違いかも知れませんが ???                                                      
by 絵かきさん (2010-09-05 18:01) 

こう

焼かれるような日差しですから、日焼け対策は必要ですよね。
by こう (2010-09-06 06:41) 

袋田の住職

うちの次女は鼻の頭が真っ赤になり、一皮むけました。
帽子をかぶればだいぶ違うでしょうが、
小学校は帽子をかぶるのに、中学校はかぶりません。
私は頭が焼けるのでもちろん帽子をかぶってました。
国旗掲揚や挨拶の時は、脱帽しました。

by 袋田の住職 (2010-09-06 07:01) 

kohtyan

猛暑の中の体育祭になりましたね。
帽子にサングラスは、止む得ないですね。
by kohtyan (2010-09-06 11:00) 

こうちゃん

この時期の写真撮影も命がけです。
by こうちゃん (2010-09-06 13:54) 

miopapa

素朴?な質問?
 もしかすると、余計なこと???って云われるかな?

得度されてからは、
お子さんの参観や運動会の時は
勿論、母親としていかれることはわかっていますが、
その時の、衣装?いでたち?、髪を剃られた頭は?

ご免なさい! こんなこと聞いて・・・
私の周りの、男/若い父親のお坊さんの中には
私服にカツラって人、結構多くて・・・
これまでblogで拝見していても、
日頃の心構えや取り組みがあまりにも違いすぎてて
ついつい ・ ・ ・



by miopapa (2010-09-06 17:33) 

みっきぃ

miopapa様  

お答えいたします~^-^ 私の場合は普段から坊主頭で過ごしていますので、行政の会議や学校への送迎もそのまんまです。
仏教の勉強の際、先生から「あるがままに」と、教えを受けていますので・・
ただ、四女は当初、参観日はかつらにして~~と願っていたので、一応購入はしたのですが、三女が資生堂のモデルみたいで恰好良い♪と言ってくれてからは、そのまんまOKとなりました。
それに、僧侶としての姿を誇りにおもっているので、逆に、どーだー!お坊さんだぞぉ~~ってみせびらかしていますよ^-^V
by みっきぃ (2010-09-06 21:55) 

miopapa

早速、
ぶしつけ極まりない質問にお答えいただきまして
ありがとうございます!!
それに、お子さん達の意見まで・・・・・
感激です!!
以前にも増して、
みっきいさんの様な方に、
お勤めをしてもらえる檀家さんが羨ましくて ・ ・ ・

本当に、ありがとうございます!!

  ※ 普済寺のHP、お気に入りに入れ
    折りに併せ、伺っています・・・・・
by miopapa (2010-09-07 20:56) 

OJJ

<悪いが帽子にサングラス・・・
 ♪ それもまた人生~  良いじゃないですか・・
by OJJ (2010-09-08 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20年ぶり!!ピアノ調律新作の灯籠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。