SSブログ

超~~美味!!原木しいたけ [地域]

ご心配おかけしましたが、風邪もほどほどに回復しました。

と、いうことで椎茸を栽培、販売している斎藤さんのお宅にちょっと見学に行ってきました。

現在流通している椎茸のほとんどは菌床しいたけ。
IMG_6249.jpgこーゆーやつね^-^

ここでも半分は同じなのですが、IMG_6252.jpg

残りの半分は原木椎茸と言ってIMG_6244.jpg

楢の木に菌を植え付けて栽培する昔ながらの方法。
IMG_6239.jpgIMG_6242.jpg

ただ、菌を植え付けただけではダメらしく、水に沈めたり、たたいたり木を

いじめるそう・・・過酷な自然環境を再現して初めて良い椎茸になるんですって[揺れるハート]

IMG_6245.jpg

とはいえ、必要な時期に多くを出荷しなくてはいけないなど

調整も必要。そのためには温度管理や湿度も気を配らなくてはいけない・・・

IMG_6254.jpgIMG_6253.jpg
光熱費が月50万円程になることも・・・[どんっ(衝撃)]

よりよい椎茸を作るにはそれなりの努力も必要なんだね・・・・

これはどの世界も同じだね[exclamation]
で、もちろん最後は~~~

IMG_6259.jpg
菌床椎茸をお土産にいただきました[ハートたち(複数ハート)]
というか・・・ちょっとおねだり[わーい(嬉しい顔)]

その後、ご主人の斎藤さんに原木椎茸を素焼きにして

塩コショウしていただきました♪IMG_6260.jpg

もう~~~これにはほっぺ落ちちゃいそうなくらい美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

家用の原木一本ももらってきて、クリスマスには椎茸の収穫祭もできそうです[手(チョキ)]

超~~田舎の早川谷ですが、こうやって頑張っている人に会うのは

うちのお寺復興の意欲をさらにかきたてる励みになりますね~~~[パンチ]

ここの椎茸はもちろん全国注文・発送しています。

贈答用の肉厚原木しいたけ1.2キロで3000円♪
高級生原木しいたけ150グラムで250円♪などなど菌床しいたけはちょっと割安

お問い合わせ、ご注文はyakeyama0@yahoo.co.jp へど~~ぞ。

今日の晩御飯は・・・椎茸の肉詰めかな♪
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

旅爺さん

小屋にギッシリ並んで椎茸が生えてる姿は壮観でしょうね。
こういう出会いは大切にしたいですね。お寺でも育てては?
by 旅爺さん (2009-12-13 12:04) 

袋田の住職

肉厚の原木シイタケ最高ですよね。
うちでも、本堂の脇で栽培しています。
というか、菌を埋め込んだ後は放置しているだけですが・・・
網焼きだと、小さくしぼんでしまうので、
フライパンでソテーし、ゆずポン酢醤油をかけて食べるのがnice!です。
原木の伐採は、素人がやると危ないので、専門家に切ってもらい、
それに、種駒を埋めました。
ナメコも同じ方法です。

by 袋田の住職 (2009-12-14 12:01) 

雪洞

こんばんは(^^)
お風邪良くなっても、ご無理はなさらないで下さいね(*⌒▽⌒*)

原木椎茸…子供の頃から椎茸嫌いの私が、
これのお陰で食べられるようになりました(^^;
こっちの薄っぺらい椎茸しか食べたことなかったんで
カルチャーショック受けたのを覚えてます(笑)
by 雪洞 (2009-12-14 19:26) 

たいへー

ヨ、ヨダレが・・・^^;
ダイコンおろしも用意して下さい。
by たいへー (2009-12-14 23:31) 

mamii

きのこの生産工場ですね。
原木に沢山キノコが見事なものですね。
by mamii (2009-12-15 00:52) 

こうちゃん

光熱費が50万(⌒▽⌒;) オッドロキー
by こうちゃん (2009-12-15 11:21) 

mimimomo

こんにちは^^
原木しいたけが普通かと思っていました。
by mimimomo (2009-12-15 14:44) 

moonrabbit

塩コショウもいいですね。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
大概、焼くときは醤油かけてます。(^^
by moonrabbit (2009-12-17 08:38) 

水谷

風邪、だいじょうぶでしたか?
椎茸…^^;
実はきのこが苦手です
なめことえのきしか食べられません…

でも、、、大きいですねー立派!!
by 水谷 (2009-12-17 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。