SSブログ

芸術・芸能の神 [地域]

子供たちと住んでいる家には随分前から小さな社が設置してあるのですが、

形だけで中にはお札は入っていませんでした。

だからか、ついついお水を入れ替えるのも忘れるし[ふらふら]

榊を枯らしてしまうことも・・・[たらーっ(汗)]

子供たちも知ってか、あまり神棚に手を合わせることも無く、

古来から伝わる八百万の神様を信仰する神道が風前の灯になっていました。

日本人としてこれではいかん!!と、思っていると

頭の中に「アメノウズメノミコト」という言葉が浮かんできて

PCで調べると長野県の戸隠神社で祀っている事がわかり

お札を戴きにいってきました[車(RV)]

その場所に着くと鳥居の中はまるで空気が違い、

お社の周りは大きな杉の木に囲まれていました。

IMG_6201.JPG

私の癖なのですが木を見るとついつい顔をぺたっとくっつけてしまうのですが・・・

涙がぽろぽろと出てきて[もうやだ~(悲しい顔)]

凄い顔になっちゃった。

鳥居の所には
IMG_6199.JPG

おお~~~芸能の神!か・・・

私が描いている絵も一種の芸能。実家も芸能関係ばかりだし・・・

IMG_6208.JPGIMG_6209.JPG
早速お札と、朱印を戴き家路へ

家に到着すると早速神棚の社へ・・・ お札と古木の皮を社に収めると

急に部屋の空気が変わった!!

なにがどうしたのか知らされていなかった子供たちも

皆で手を合わせはじめました[ハートたち(複数ハート)]

仏教だけしていればいいや~という考えは、やっぱり紀元前から続く神道に対しても

日本文化に対しても失礼だよね・・・

あの不思議な涙がそれを語っているようなきがしてなりません。

仏様も神様も一緒になかよくやっていこーね♪

それこそ「日本人」[ぴかぴか(新しい)]だよな!

なんて、かってに理解し、明日からは絵をしこたまがんばるぞ~~~~と、

「アメノウズメノミコト」様に硬く誓うのでありました。





nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 10

侘び助

とてもいいお話にジンときております。
by 侘び助 (2009-12-01 01:00) 

moonrabbit

導かれたのですね。
そのための心の準備が出来ていたのでしょうね。(^^
by moonrabbit (2009-12-01 03:53) 

たいへー

ササクレが刺さって泣いたのかと思いました。^^;
文字通り、困った時にしか拝まないですね。
だから助けてくれないのか・・・
by たいへー (2009-12-01 13:28) 

旅爺さん

神や仏は日本人にとって大切ですね。
でも貧すると神も仏もあるものか~!”と人の心は変りますね
by 旅爺さん (2009-12-01 13:48) 

kohtyan

昔から、日本人は、神と仏を分け隔てなく、
信仰したのですね。
機会があれば、ぜひ戸隠神社へ行ってみたいですね。
by kohtyan (2009-12-01 18:45) 

mamii

祖先は尊びますが、神様は運と思っていますよ。

by mamii (2009-12-02 02:08) 

水谷

いいお話ですね~^^
戸隠は、おそばが有名です
by 水谷 (2009-12-02 09:06) 

袋田の住職

うちは、熊野山という山号からもわかるように、神仏習合の歴史があります。
日本人は宗教に寛容すぎるという批判もありますが、
世界各地で起きている宗教対立を解決するには、
日本人の持っている寛容さが有効なのではないかと思います。
by 袋田の住職 (2009-12-02 22:27) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・ご無沙汰しています。
足跡のみで失礼します。
今後ともよろしくお願いします。

by あら!みてたのね (2009-12-03 16:09) 

U3

今は女性の間で仏像ブームだそうですが日本は神仏混淆の国ですからね。
by U3 (2009-12-06 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。