SSブログ

小学生パワー全開! [地域]

本日もいつものようにアトリエ(本堂横)にて作業をしていた私

kii5.jpg

外でなにやら子供の声が・・・?

二階のアトリエから下を見ると、地域の小学校の生徒3人が絵を描きにやってきた。

現在クラブ活動の水彩画講師をしているのですが

一か月に1回しかクラブがないので、コンクール提出するにはもっとちゃんと

教えてほしい~~とやってきた[わーい(嬉しい顔)]

2時間ほど絵を描いた後、休憩を兼ねて外へ

目の前には大きなイチョウの木がたっていて

現在は真っ黄色の絨毯が敷いてある状態。

毎日ほうきで掃いているがおいつかない~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

なんて言うと、私たちもやってあげる!と三人で掃除を始めた。

kii2.jpg

初めて使った竹ぼうきで葉っぱを集めて

kii.jpg

本堂裏の捨て場所まで、一輪車で持っていく・・・

ちょっと遊びながらだったけれど、ものの30分で車2台分の場所が

綺麗になった[揺れるハート]
kii3.jpg

明日は敬老会の雪囲いと境内掃除の日。なんと3人はそれにも参加する!!と[ぴかぴか(新しい)]

今時の子供たちは・・・・なんて色々な場所で言われているけれど

自ら進んで大変な作業をしようとする態度は立派!!

明日は天気予報[雨]なのでこれなくても気持ちだけで超~~~~嬉しくなった私。

今時の子供たちは・・・なかなかやるもんである[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]




nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

たいへー

こっちのイチョウは全て落葉しました。
来年、その3人を貸してください!!
by たいへー (2009-11-28 08:24) 

watami

本堂の銀杏綺麗ですね!
本堂裏の、棚田も素敵な感じ!
嬉しい子供達の心遣い!
by watami (2009-11-28 20:05) 

袋田の住職

本当に良い子たちですね。
結婚するなら彼女たちみたいな子です。
by 袋田の住職 (2009-11-28 22:00) 

moonrabbit

きっと、親も周りの人も愛情いっぱいに接しているんでしょうね。(^^
by moonrabbit (2009-11-29 12:09) 

mamii

今どきの子なんていうけれど、今も昔も子どもは純真だ。
時代の変化と共にだんだん大きくなって変わっていくのが、現代の大人たちです。
子どもたちやるじゃない!!
by mamii (2009-11-29 14:11) 

春分

いいイチョウですね。
そして、御堂の隣で子供らが学ぶというのは仏教伝来以来の伝統ですね。
日本にはとてもいい奥深い文化がありますね。みっきぃさんは担い手ですね。
by 春分 (2009-11-29 19:10) 

旅爺さん

子供達の学習意欲といい、積極的な奉仕活動といい、今時の子供にしては素晴らしい限りです。ミッキーさんの指導がいいんでしょう。
by 旅爺さん (2009-11-30 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

参禅道場として芸術・芸能の神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。