SSブログ

愛犬モモの一大事!! [動物]

余りの忙しさにブログを閉めようか…等も思いましたが

10月末、お寺繋がりの方にブログが大変役に立っています ^-^ なんて

言われちゃったものだから・・焦らずとも自分ペースで進めればいいや~~~

と、開き直ってしまいました。(・_・;)

とはいえ、10月は色々なイベントでブログ記事は目白押し♪

さーって何を書こうかな~~悠長にかまえていたら・・・我が家の愛犬「モモ」の

様子が変。

3年前に保健所から譲り受けた際に、もう8歳は超えていますよ。って言われていたから

老犬なんだけど・・・・

Image524.jpg

昨晩急に足がもつれはじめた「モモ」

食べ物もちょっとしか摂らず、とうとう犬小屋にも入れずその場で就寝。

朝、急いで行ってみると目が左右に震え、首はねじれ 立てなくなっていました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

地元の動物病院は前回嫌な思いをしているため

45キロ離れた場所の病院へ行くことに・・・・

この犬はもともと次女がどうしても保健所から助けたいと

処分ギリギリの時にもらってきた犬。病院へは次女も同行。[車(RV)]

普段しっかり洋服もおしゃれして室内着のままでは絶対外へ出ない子が

髪はぼさぼさ、パジャマのまま車に乗り込んだ。

病名は「前庭障害」 三半規管の一部、前庭部に障害がおこり、わかりやすく言うと・・・

遊園地のコーヒーカップにずーっと乗っている状態。ほおっておくとグルグル転がってしまい

吐き気でほとんど食事ができなくなってしまう。というもの。

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-nentensyakei.html

とはいえ、そのほかに肝硬変になっている可能性もあるらしく

即効性の座薬はできず、3日間薬で対処するしかなかった・・・

現在、次女がつきっきりで転がる体を押さえている[もうやだ~(悲しい顔)]

本来人間でも、動物でも過剰な延命治療は否定派の私・・・ですが、

長い野良犬時代を経てやっと家族へ。飼い犬が幸せかどうかはわかりませんが

家族として出来る最大限の手当てだけはしてあげたい。

後は「モモ」の生きる力。

病気に負けるなぁ~~~~[パンチ]「モモ」






nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 7

旅爺さん

せっかくご家族の一員になれて皆で可愛がってたのに・・・
無事に治るといいですね。次女ちゃんも優しいお子さんですね。
by 旅爺さん (2009-11-02 07:30) 

kohtyan

老化現象なのでしょうか
早く元気になってほしいですね。
by kohtyan (2009-11-02 12:20) 

袋田の住職

犬は人間と会話ができないので難しいですね・・・
何とか治ると良いですね。
今年は、早くも冬将軍が来たようですね・・・
by 袋田の住職 (2009-11-02 13:43) 

こう

後は信じて待つのみですね。
飼い主もがんばって!
by こう (2009-11-02 13:49) 

watami

元気になるよう祈っています!

by watami (2009-11-02 20:40) 

侘び助

苦しさを訴えられない動物・・・モモちゃんの回復を祈ります。
by 侘び助 (2009-11-02 21:17) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
遅くなりましたが、モモちゃん早く元気になるといいですね。
次女ちゃんの献身的な優しさに感動しました!
お子さんの教育に欠かせない命の大切さを実体験なさった次女ちゃんの成長が楽しみ^^;

by あら!みてたのね (2009-11-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。