SSブログ

別れ [動物]

我が家でショックな事が起きてしまいました・・・(T-T)

ブログにはあまり登場していませんでしたが

我が家には家族に犬の「桃」
そして猫の「林檎」がいます。

その猫の「林檎」が居なくなってしまいました。10月22日から・・・・

年齢は12歳 産んだ子猫は30匹以上。全ての子猫はもらわれて新しい

家族のもとへ けれど、子猫を産まなくなって1年。そろそろご隠居暮らしを

スタートさせて~~なんて考えていた矢先でした。

7908975.jpg

子猫で頂いてきて12年。寂しい時も悲しい時もともに過ごしてきた家族。

今まで最高で1週間は放浪の旅に出ていたこともありましたが

その時は発情期・・・・今ではそれもない・・

考えられるのは

死期を感じた「林檎」が自ら姿を隠した・・・そう思えるのです。

長女が一番世話をしていたので、ひとりっきりになると涙している姿をみると・・・

動物も人間も「命」があり 「死」は誰にでも平等にやってくる。

今回「目」をそむけていた「死」ということに改めて身近に感じ

普通に生活できることに感謝し、そして命を粗末にしない。

「林檎」からのメッセージを深く、深く心に刻もう!そう子供たちと語り合いました。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 10

いわもっち

nice! を押すのは偲びない感はありましたが。。
ニャンコというのは、神秘性がありますね。。
by いわもっち (2008-11-03 07:07) 

moonrabbit

長いですね。
もしかしたら・・・と、いろいろ考えてしまう心中お察しいたします。
出来れば元気に帰って来てほしいですね。
by moonrabbit (2008-11-03 09:52) 

たいへー

別れが哀しい事だって、子供達にも分かって欲しいですね。
そういう経験も大切ですもの。
by たいへー (2008-11-03 10:04) 

mami

すっかりご無沙汰でしたが、悲しい事が起きていたのですね~
「林檎」ちゃん、幸せになれるといいね!
by mami (2008-11-03 18:46) 

ゆき

辛いですよね。。。
私も動物好きなので、小さい頃から色んな動物を飼ってきました。
特に犬と生活が長いのですが、やはりその時は辛いです。
命の大切さを教えいただいています。


by ゆき (2008-11-03 19:21) 

miopapa

林檎ママ?
 言われるように、猫って最後は一人、
   一匹で何処かへと聞いたことありますが
 一緒にいるときが長ければ長い分
   寂しさ辛さが・・・
       せめてもう一度顔を見せてくれれば・・・
  でも、皆さんの心の中に色んな思い出を・・・
       それを大切にして、幸せを願うのも!
   
           何だか上手く言えませんが ・ ・ ・
by miopapa (2008-11-04 20:24) 

袋田の住職

そういえば子どものころ飼っていた猫も人知れずいつの間にかいなくなりました・・・
by 袋田の住職 (2008-11-05 20:08) 

ぴんく

ご無沙汰しております。
林檎ちゃんからのメッセージ・・・辛いですね。

by ぴんく (2008-11-14 16:07) 

侘び助

林檎ちゃん リンゴの季節に何処に行っちゃったのかしら~
猫ちゃんはよくそんなことを聞きますね。(来た時に何年飼ってあげる)
と言うとその時期に姿を消すという人も・・・
可愛い猫ちゃんでしたね。 何処かでお星様になってるかも~
by 侘び助 (2008-12-10 23:11) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れごめんなさい。
大変遅くなりましたが、猫の林檎ちゃんが姿を消したのですね!
滅多に猫ちゃんは最後にあわせてくれないとか・・・きっと長女ちゃんやご家族を見守っていてくれると思います♪

by あら!みてたのね (2008-12-31 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七五三 写真撮影ほのぼの観音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。