SSブログ

上越地区弓道選手権大会 [地域]

10月12日新潟県柏崎市で上越地区弓道選手権大会が開催されました。

今年5月から娘も通いだし、初心者ながら2回目の大会出場。

そして私・・・娘の送迎時間がもったいないので一緒に7月からやりはじめました・・^-^;

先日お伝えした「津軽民謡祭り」にその弓道連盟の方々も来てくださったので

今回の弓道大会に私もでることに・・・(@_@;)

大会当日、朝から目が痛くなるほどの快晴!!

その中で午前中は「遠的」競技。

距離60メートル先の的に当てるのですが、練習場所もなく娘も私も初めての経験!

IMG_0239.JPG

練習2本のうち私も娘も1本づつ的中!おお~~と歓声までこぼれていたのですが、

本番は・・・

後ろでは娘の師匠が心配そうに見ています。

私も気合いを入れて うりゃ~~~~
IMG_0245.JPG

結果は・・・・

ato.jpg

ははははは・・・・・・世の中そんなに甘くありませんでした。

午後からは「近的」競技。一般的に知られている競技です。

全ておしい~~~ところまで行きましたが・・やっぱり的中はたった1本。

IMG_0259.JPG

ま、格好だけは一人前に見えるから~~良しとしよっかな♪

技術はこれから~~ということで ^-^
nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 20

mamii

忙しいところ、なんでも挑戦ですね、的中すると面白いでしょうね。
by mamii (2008-10-19 12:03) 

旅爺さん

お忙しいでしょうに何でもやるんですね。でも その意気です。
うりゃ~!”をそばで見たいですね。長女さんの成績は?
by 旅爺さん (2008-10-19 13:56) 

ベアトラック

チャレンジ精神が旺盛なんですね。見習わなきゃなぁ~・・・
by ベアトラック (2008-10-19 14:34) 

こうちゃん

その1センチが大きいですね。
by こうちゃん (2008-10-19 16:54) 

たいへー

遠的は練習場所がないモンなぁ・・・
あたしも散々でしたよ。
なかなか良い型じゃないですか。
これからが楽しみですね。
by たいへー (2008-10-19 18:07) 

みっきぃ

皆さまお越しいただきありがとうございます。
mamiiさん
★的中すると快感です!練習中も雑念が無い状態なので、精神修行に良いみたいです。

旅爺さん
★娘は近的2本的中していました。3か月早い分私より上手かった

ベアトラックさん
★家族の協力なしには動けないので、家族には感謝です。

こうちゃん
★この1センチを的中させるのに暫くかかりそうです・・・^-^;

たいへーさん
★そうなんです!!練習場がないので(@_@;)
初段にはまだまだですが、しばらく長女と共に頑張ってみようとおもっています♪

by みっきぃ (2008-10-19 20:38) 

こう

いつまでも続けられるといいですね。
by こう (2008-10-19 21:12) 

watami

頑張ってください!
格好は素晴らしいので、将来性ありますよ!
by watami (2008-10-19 22:41) 

侘び助

姿勢の美しさ・・・とても素敵~
by 侘び助 (2008-10-19 22:53) 

moonrabbit

当たっただけでも素晴らしいです。(^^;
段を取るという目標もいいですね。(^^
by moonrabbit (2008-10-19 23:50) 

みっきぃ

ナイス・コメントありがとうございます!!
こうさん
★弓道は何歳になってもできるので暫く続けられそうです。

watamiさん
★ふふふ~おだてられるとすぐその気になっちゃいますよ~

侘び助さん
★いや~~ははは♪ダイエットやゆがみ矯正にもいいんですって。

moonrabbit さん
★がんばります!!
by みっきぃ (2008-10-20 09:19) 

いわもっち

惜しい!!
でも、次につながりますね!
がんばれー!
by いわもっち (2008-10-20 12:12) 

雪洞

こんにちは(^^)
カッコいい〜(≧∀≦)
学校に弓道部もなかったから、見る機会もほとんどなかったので
鎌倉でもつい足を止めて見てしまいます(笑)
by 雪洞 (2008-10-20 12:40) 

袋田の住職

弓道場を作る時の地鎮祭を勤めたことがあります。
精神集中ですね。
道元禅師は百不当の力を説いています。
その的に当たらなかった矢の積み重ねが尊いのです!
by 袋田の住職 (2008-10-20 18:38) 

Baldhead1010

姿勢がいいですね^^

うちのカカも学生時代弓道部で、右腕がでっかいです。
by Baldhead1010 (2008-10-21 06:16) 

miopapa

私の友人にも弓道をしているのがいますが
あの一矢一矢に集中する時の周りまで被うような
緊張感というのか集中する雰囲気、
思わず身が引き締まりますね!
       +
    若い乙女の顔に、メイク?し過ぎ・・・かな!?
    
by miopapa (2008-10-21 11:35) 

SHINO

わたしも大学生の時少しだけきゅうどうやっていました♪
的に当たるだけでも素晴らしいですね
みっきぃさん、カッコいいですね~凛々しい~~

by SHINO (2008-10-21 16:54) 

ぴんく

決まってますよ~。
ステキです!
by ぴんく (2008-10-21 20:26) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
みっきぃ さんのやる気と根性、チャレンジ精神にnice!!!
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。

by あら!みてたのね (2008-10-23 01:12) 

ゆき

集中力つきそうですね!
格好いいのに、顔の悪戯書きが面白すぎ!

by ゆき (2008-10-25 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。