SSブログ

常田富士男の昔話 [絵画]

ここ数日、子供の行事や、仕事で忙しく更新できていません~~[たらーっ(汗)]
そんな中、糸魚川市ではボランティアフェスティバルを開催したりとにぎやかだったのですが、
同日もうひとつの目玉イベントが「常田富士男の昔話と講演」でした。

私は日本昔話世代なので、あの語り口調を聴けると、とってもワクワク!
先日描き終えた「奴奈川姫」の絵もステージに張られると聞いて
早速参加しました。

会場に入るとステージに私の絵が・・・
DSC06398.JPG

狭い部屋で部分的に少しづつ描いていたので
バランスがいま一つかな~~~と心配していましたが・・・

糸魚川の民話を語り継ぐ「中村栄美子さん」も加わり昔ばなしスタート。

nuna3.jpg

やっぱりいいな~~常田さんの口調にすっかり癒されました♪

DSC06406.JPG

今回はちょっとミーハーに写真も一緒に撮らせていただけたし、
サインもいただきました♡

また、日本昔話TV再放送してくれないかな~~
そう思う今日この頃でありました。

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

miopapa

>また、日本昔話TV再放送してくれないかな~~

子育て真っ最中の頃、
  子供と一緒に、あの独特の声につられるかのように・・・
ホント、もう一度放送されるといいなぁーーー!
by miopapa (2008-06-02 11:53) 

旅爺さん

何時も惚れ惚れする絵に感嘆の声です。
常田さんそのものに味がありますから素晴らしかったでしょう。
2日の朝日新聞に近年のお寺は大変そう。な記事が載っていて読んでいたところです。みっきいさんの所は如何でしょうか?。
by 旅爺さん (2008-06-02 16:38) 

侘び助

常田&市原さんの語りは、真綿のように暖かかった~
みっきいさんの絵は狭い部屋での作品とは思えない
色・デザイン最高だと思います。
by 侘び助 (2008-06-02 19:48) 

こうちゃん

日本昔話、よかったですよね。
ほのぼのしますよね。
by こうちゃん (2008-06-02 20:52) 

mamii

いつも素晴らしい絵を描かれて感嘆!!
ホント日本昔話の再放送よね。
by mamii (2008-06-02 21:28) 

袋田の住職

これは大作ですね!
その勢いでうちのもお願いします。

by 袋田の住職 (2008-06-02 21:48) 

ハム子

生日本昔話っすか!羨ましい~♪
by ハム子 (2008-06-02 21:48) 

nomusan

声が聞こえてきそうです。^^
by nomusan (2008-06-03 00:42) 

Baldhead1010

その土地の方言話、だんだん廃れてきていますね。
by Baldhead1010 (2008-06-03 06:59) 

奥津軽

こんにちわ
大鰐のツツジは先週の日曜日からツツジ祭りが開催されて
今が丁度見ごろみたいです。津軽は今が一番花が多く
「ウツギ・藤」等が山一面に咲いています。
これからもよろしくお願い致します。

by 奥津軽 (2008-06-03 07:11) 

moonrabbit

常田さんの声や語りはいいですよねぇ。
市原さんとのゴールデンコンビ、復活してほしいです。
by moonrabbit (2008-06-03 12:04) 

たいへー

ちょっと前に再放送してましたね。
子供達が見てました。
あの微妙な「間」が、いいのよね・・・
by たいへー (2008-06-03 18:18) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
みっきぃさんの見事な作品をバックに常田さんの語り・・・ステキでしたでしょうね♪
by あら!みてたのね (2008-06-04 00:43) 

ゆき

素敵な朗読は、心を打ちますよね♪
後ろの絵が素敵。
by ゆき (2008-06-06 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。