SSブログ

大きく育て!野菜たち [園芸]

天気予報では昼から雨ということで・・
朝から畑仕事スタートです。

今年は去年に比べ若干早いので
冷たい風で冷害にならないように周りを囲いました。

V6011104.JPG

なすは「ナガナス」
イチゴは長女が管理するそうです。できるかな~~^-^;

同じくピーマンも囲って、
V6011105.JPG

焼き肉のときに大活躍の「サンチュ」焼き肉レタスも4株
V6011106.JPG

あとは追々植えますが、大きいトマトを成功したことがないので
今回またチャレンジしてみようかな~

花も、グラジオラスやダリア、ひまわりなどなど
成功したらUPします^-^ 

nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 20

moonrabbit

トマトの実を大きくするにはホルモン剤(トマトトーン)などを使うという方法もあります。薬の影響を気にする方にはお勧めしませんが、売っているトマトなどには使われていることが多いです。参考までに。(^^;
by moonrabbit (2008-04-18 04:33) 

旅爺さん

ビニール袋で囲うと良いのか~!皆捨てちゃったよ!
買った苗がハウスに入れっぱなしなんです。雨がやんだら真似しよう。 大きいトマトは雨に当てると駄目なんです、雨除けが必要ですよ。
by 旅爺さん (2008-04-18 06:50) 

こう

親子で栽培するなんて、素晴らしいですね。
やってみたい!
by こう (2008-04-18 08:43) 

みっきぃ

moonrabbitさん  いつもありがとうございます!日々勉強です!

旅爺さん       毎年雨でわれちゃうんですよ~~難しい。

こうちゃん       親子でどろだらけ~~楽しいよ♪

この野菜はいいよ~っていうアドバイスお待ちしております!
ご訪問ありがとうございます~^-^V
by みっきぃ (2008-04-18 09:40) 

袋田の住職

サンチュやミズ菜は美味しいので、虫がつきやすいです。
うちでは、防虫ネットでガードしています。
ジャガイモは、梅雨にはいると病害がでるので
一度だけ殺菌剤を撒きます。
トマトも梅雨の雨を嫌うので、ビニールで覆いをし、
何度か殺菌剤を撒きます。
夏になれば放っておいても大丈夫です。
茄子は、テントウ虫や病害の発生することがあるので
何かあったら早めに対処する必要があります。
イチゴ、楽しみですね。
うちでは、小鳥が人間より先に食べてしまいます。
by 袋田の住職 (2008-04-18 12:59) 

袋田の住職

追伸、
サニーレタスやサラダ菜は病虫害に強いので
ばら蒔きで育ててます。
間引き菜も食べられて重宝します。
すぐに収穫するならラディッシュですね♪
by 袋田の住職 (2008-04-18 13:01) 

みっきぃ

はーいい!了解しました。
畑に行ってきますぅ♪
by みっきぃ (2008-04-18 14:48) 

penpen

こんな風に囲うんですね。畑仕事は重労働でしょう。楽しみもいっぱいなのかな。
by penpen (2008-04-18 20:24) 

mamii

私も、トマト、小さい苗のうちビニールで囲っています。
色んな苗を植えていますね。
by mamii (2008-04-18 20:28) 

SHINO

収穫が楽しみですね♪
プランターにミニトマト(そのまんま)植えたのですがでてくるかな?

by SHINO (2008-04-18 21:00) 

こうちゃん

届くの、待っています。^^
by こうちゃん (2008-04-18 23:05) 

watami

大きく育ちますように!
草取りも頑張って~
by watami (2008-04-18 23:26) 

ぴんく

収穫が楽しみですね~。
by ぴんく (2008-04-19 00:18) 

フレンド

野菜がいっぱい出来るとうれしいですね
夏には新鮮野菜が、食べられますね
管理大変でしょうが大変な分美味しいですね

昨夜はコメントが入らず何度屋っても投稿に失敗しましたと
今朝はどうかな?
by フレンド (2008-04-19 07:37) 

奥津軽

こんにちわ ご訪問ありがとうございます。
青森出身ですか、やっぱり青森と聞くと親しみがわきます。
ブログ一通り拝見させていただきました。手踊りの人テレビで
見た記憶があります。民謡一家なんですね。
これからも宜しくお願い致します。
by 奥津軽 (2008-04-19 08:42) 

nomusan

トマトも頑張って~。
by nomusan (2008-04-19 10:22) 

tanaka-ma3

ここのところの春の嵐、大丈夫でしたか?
by tanaka-ma3 (2008-04-19 13:48) 

kohtyan

野菜の栽培は、楽しみがつきないでしょうね、やってみたいのですが、植える場所がないので・・・・
by kohtyan (2008-04-19 14:19) 

ハイマン

楽しみですね^^
私も最近実家に帰るのが楽しみ
何故なら父が菜園がんばっていて
美味しい野菜が食べられるから^^
by ハイマン (2008-04-19 18:19) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
豪雪地帯の新潟、春の訪れも遅いのでしょうね。
冷害に遭わずにスクスクと育って欲しいですね・・・美味しい野菜!


by あら!みてたのね (2008-04-22 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。