SSブログ
前の10件 | -

命の重さ [育児]

ライチライチ17日は四女の誕生日だった訳ですが、プレゼントはと言うと…
『ハムスター』です。
我が家では、それぞれ世話をする担当が決まっていて、四女はグッピーだったのですが、哺乳類系じゃないので、ちょってすねていました。
命は同じなのだが…
で、自分で世話をする!事を誓い、初ペットになりました。
ちょっと残酷ではあるが、長女の時にはウサギを餓死させた時も(:_;)
自分でやると言う約束と、命の尊さを学ばせる為、手を出さなかったのです。これを機に、長女は変わりました。それを見ていた次女も三女も変わりました。
さて、このハムスター『ライチ』の世話で四女は何を学ぶんでしょうね…
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おめでとう [育児]

こっこ1月17日は四女の誕生日!子供の成長は本当に早い…
お姉ちゃんと少し歳が離れていたので、なかなか着回しも出来なかったのに、
どんどん伸びて、今じゃ借りて着られる位に。
新潟に来てからの八年、怒涛の月日を支えてくれて 有難う!産まれてきてくれて有難う!感謝の気持ちを伝えたい。

そして、忘れてはいけない阪神淡路大震災も1月17日。
沢山の亡くなられた方へ御冥福を祈り、無事10歳になることが出来た事への感謝を込めて、手を合わせます。

合掌
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

糸魚川不動山城主 山本寺公 [地域]

山本寺公糸魚川市早川地区にある、不動山。昔はお城があって御殿様が統治しておられました。
その麓にふるさとの駅という店に飾る物として頼まれた絵。主人公はその城の城主「山本寺孝長公」
魚津城で織田信長が明智光秀に討たれた次の日に、自害した武将として知られております。
電話がない時代で、なかなかリアルタイムで状況を把握することが出来なかったからな~
うちの寺が菩提寺になっていますが、いち早く殿様の死を知らせようと、兜の前立てが、空を飛び奥方様のところへ来た。という逸話も遺っています。
前立てはお寺の秘仏として、住職一代に一度だけ御開帳されます。
御名前を「飛来千住観音菩薩」といいます(^_^)
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

優しさに感謝 [地域]

雪雪毎回雪の話題しかない1月上旬。
本当に何処に行くことも出来ず毎日雪片付けの日々。四女もマイスノーダンプで奮闘していました。
その姿に「毎日こんなに働いたら病気になっちゃう…」と、ご近所のおじいちゃんが除雪機で家の片面を除雪。手でやっている時はやってもやっても減らない~(:_;)と、サジを投げていましたが、流石除雪機は速かった!
飛ばされる雪を見てキャーキャー喜んだ子供達。
感謝感謝ですね。
自分の家の除雪だけでも、とんでもない量!なのに… 改めて人の優しさに触れた一日でした。
いずれこのご恩は皆にお返ししたいな~そう思っとります(^O^)

さて、もう片側もやりますか~(^^ゞ





nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

埋まった… [育児]

雪埋まった我が家のパワフルちびっ子達は、大人がウンザリしている雪が大好き。
お正月のお茶くみや会報配りも三女、四女がやってくれて大助かり(^O^)
残すは受験勉強だけだ~とばかりにしていたが、気分転換に2階の屋根からジャンプ!
結果、顔以外は雪の中~
何度もチャレンジして、その度に掘り起こし…
雪片付けよりくたびれた一日でした。f^_^;
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひとりじゃないよ [お寺]

銀世界謹賀新年!新しい年が始まりましたね~
昨年は未曾有の大災害があちこちで起こり、改めて人との繋がり、絆を確信した年でもありました。
辛い時苦しい時ほど人の優しさが必要(^_^)
自分は決してひとりじゃないんだ…そう、感じる事ができたなら幸せはすぐそこまできているんだよね。

新しいこの一年、笑顔が多い一年に成りますように御祈念申し上げます。
一面の銀世界より……
合掌
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖炉じゃなくて… [家族]

蒔きストーブ残す所後一日!私としては早く三日位になって、ゆっくり休みたい~と、考えているのですが、(-.-;)なかなかそうはいきません。
一番の仕事は毎日の雪片付け。
とにかく豪雪地帯なので、くたくた~
寒さも厳しく、小さな石油ストーブでは、温まらず先日念願の暖炉!…じゃなく、まきストーブを設置しました。
ちょっとちいさかったのですが、充分あったか~いです。煮炊きもここでして一石二鳥(^O^)だよ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

緊張した一日 [お寺]

記者28日はお寺へ雑誌の記者とカメラマンの方がお出でになりました。
と、言うのも…雑誌に載る事になったので、取材に来て下さいました(^_^)
超昔は写真を撮られる仕事をしていたのですが、離れて早20年以上…
すっかり忘れて、久々のストロボに緊張しました。(-.-;)
新年十日過ぎの発売。
出たらお知らせしますね~(^_^)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再スタートか!? [地域]

ジャンプ皆様ご無沙汰をしていました!
新天地で毎日雪と格闘していますみっきぃです。
依然としてパソコンは繋げず、不便極まりないのですが、あまりにも便利になりすぎた生活を脱却するには良かった!と、考え直し日々精進しております。
ただ、とにかく雪が多い地域。毎日最低2時間の雪片付けは良い修行です。(-.-;)
雪が見たい方は是非お越し下さい~(^_^)
お待ちしていますよ~
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

韓国での個展 [絵画]

行ってきました。韓国[ぴかぴか(新しい)]

もちろん個展をする為ですが、とにかく・・・・じがれだぁ~~~~(疲れた)[ふらふら]

8月7日にお施餓鬼法要を終え、そのまま埼玉へ[新幹線]

次の日朝7時出発で重い荷物引きづりながら空港へ・・・[飛行機]

韓国へ到着しても目的地は遠く、夜7時に到着しました。[がく~(落胆した顔)]

個展の場所は「テグ」にあるお寺の麟角寺(インガクサ)
110809_114414.jpg

と~~~っても歴史の古いお寺で、三国遺史という韓国の歴史を書き残した

一然上人のお寺として有名。ソンドク女王の時代です。

数々の歴史遺産がありますので、紹介は後ほど・・・

いわゆる本堂の中は韓国らしい飾りで埋め尽くされていました
110809_113758.jpg

個展のパンフレットも立派な物を準備して頂き、感謝感謝[わーい(嬉しい顔)]

posu.jpg

個展の開催は7日~10日 一番の賑わったのは寺のお祭り8月7日で、

お寺でミュージカルをやったりと、毎年3000人以上が来る盛大な祭り。

そのうち少なくても2500人は個展に来場。私が用意した”はがき”は無くなって

お寺で新しく用意して戴きました。

が、私も仕事で到着は8日の夜、結局普通の来場者の中で絵の説明をしました。
110809_133709.jpg

ソウルからの韓国客の家族と記念撮影~~^-^
110809_111501.jpg

お寺の敷地内にある展示場ですが、真っ白な壁にスポットライト・・・現代風です。

その後、今度はキメと言う場所にあるカフェでも展示がきまり行く事に・・・

日本とは違い湿度も温度も低かったのでなんとか乗り切りましたが・・・

韓国大移動はまだまだつづく~~~~  次記事へ








nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。