SSブログ

命の重さ [育児]

ライチライチ17日は四女の誕生日だった訳ですが、プレゼントはと言うと…
『ハムスター』です。
我が家では、それぞれ世話をする担当が決まっていて、四女はグッピーだったのですが、哺乳類系じゃないので、ちょってすねていました。
命は同じなのだが…
で、自分で世話をする!事を誓い、初ペットになりました。
ちょっと残酷ではあるが、長女の時にはウサギを餓死させた時も(:_;)
自分でやると言う約束と、命の尊さを学ばせる為、手を出さなかったのです。これを機に、長女は変わりました。それを見ていた次女も三女も変わりました。
さて、このハムスター『ライチ』の世話で四女は何を学ぶんでしょうね…
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 14

侘び助

ハムちゃんは寿命が短い定めですね。
4女ちゃん、学ぶ事が多いと思います。私もハムちゃん好きですが
自分の先が多くないので、生き物はタブーです。
by 侘び助 (2012-01-24 15:50) 

たいへー

私も子供の頃、
命の尊さを学ぶためにカブトやクワガタを飼いました。
夏季限定の学習ですが・・・^^;
by たいへー (2012-01-24 16:34) 

旅爺さん

この写真だと4女ちゃんは顔が変わってお嬢様になりましたね。
念願の哺乳動物とはきっと仲良しになれるでしょう。
我が家の娘も孫も飼った事があります。
by 旅爺さん (2012-01-24 16:57) 

みっきぃ

皆様おいで下さって有難う! とうとうホームアンテナより周りの積雪が高くなり電波が入りずらい状態に… 携帯更新がしばらく出来ないかもです。
現在3メートル超え!
ヘルプミ~(:_;)
by みっきぃ (2012-01-29 09:20) 

旅爺さん

爺も屋根上で電波をキャッチしてま~~~す!”
おはよう御座います。
当地の今朝はー9度で凄く寒いです。
インフルエンザも全国的に猛威を振るってるようですね。
ペットと4女ちゃんは元気ですか~~~~~?
by 旅爺さん (2012-01-29 09:38) 

袋田の住職

豪雪で凄い事になっているようですね!
by 袋田の住職 (2012-02-02 13:00) 

OJJ

ハムスターはアレルギーがね~~~ちょっと考えます。
我が家も雨戸を閉めるとケータイの電波もシャットオフ・・涙)
by OJJ (2012-02-02 20:50) 

旅爺さん

爺はインフル鬼の猛攻を受けてます。
by 旅爺さん (2012-02-04 06:51) 

旅爺さん

2/11日でしたね、お誕生日おめでとう御座いま~す♪。
そちらはまだ雪が多く残ってるんでしょうね。ご家族で頑張ってね。
by 旅爺さん (2012-02-11 14:38) 

旅爺さん

こんばんは~♪
どうしちゃったのかと思って心配してました・・・・ホロリ
単にブログ止めたのかな~・・なんて思ったりして
お仕事の方も忙しくなって来てるんでしょうね。
お嬢ちゃん達も皆元気なんですね。四女ちゃんも・・・
by 旅爺さん (2012-05-26 18:12) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ご家庭もお仕事も忙しいのでしょうか?
またブログに戻って楽しい記事を見せて戴けることを願っています。
by 旅爺さん (2012-08-16 04:53) 

旅爺さん

ネット辞めたんですね。
「忙しさでそれどころではない」なんでしょうね。
頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2012-10-07 05:53) 

みっきぃ

皆様ご無沙汰しております。お寺ではネットがつながっていますので、物凄い不定期ではほそぼそと続けようかと・・・・よろしくお願いいたします。
by みっきぃ (2012-10-09 08:44) 

旅爺さん

お~~~~~~い!”お元気なんでしょうか~!”
お子さん達も皆大きくなったことでしょうね。
4女ちゃんはもう顔代わりしてるんでしょうね?。
みっきいさんのお仕事は順調なんでしょうね。
イワヤツデは増えてますか? まだいりますか?
by 旅爺さん (2014-11-29 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おめでとう|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。