SSブログ

糸魚川不動山城主 山本寺公 [地域]

山本寺公糸魚川市早川地区にある、不動山。昔はお城があって御殿様が統治しておられました。
その麓にふるさとの駅という店に飾る物として頼まれた絵。主人公はその城の城主「山本寺孝長公」
魚津城で織田信長が明智光秀に討たれた次の日に、自害した武将として知られております。
電話がない時代で、なかなかリアルタイムで状況を把握することが出来なかったからな~
うちの寺が菩提寺になっていますが、いち早く殿様の死を知らせようと、兜の前立てが、空を飛び奥方様のところへ来た。という逸話も遺っています。
前立てはお寺の秘仏として、住職一代に一度だけ御開帳されます。
御名前を「飛来千住観音菩薩」といいます(^_^)
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 3

旅爺さん

実に素晴らしい絵ですね。
兜の前立てに仏様を飾ってたんですね。
で・・・その仏様をみっきーさんはご覧になられたのでしょうか?
by 旅爺さん (2012-01-11 10:17) 

袋田の住職

たしか、NHK大河ドラマ「天地人」でも紹介されましたよね・・・
by 袋田の住職 (2012-01-12 21:21) 

絵かきさん

お寒うございま。東京の寒さ半端ではありません。
雪の多い新潟に比べたら、こごとは言えませんね。
さて、早速週間ポストを買ってきて貰い見せて頂き
ました。
美人尼層の「ひと言」説法: とっても素適美人の
ミッキーさんを見つけました。
お会いした時が懐かしく思い出され、またお会いしたく
なりました。これからもよろしくお願いしますね。(笑)
by 絵かきさん (2012-01-14 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優しさに感謝おめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。