SSブログ

なかなか頑張る中学生!! [育児]

[ぴかぴか(新しい)]平成21年最後のブログ[ぴかぴか(新しい)]

いや~~~忙しかったです!家の掃除にはじまりお寺の掃除から年賀状書きまで・・・

色んな行事とも重なりパニックしていた12月後半

冬休みに入った三女が頑張ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

お寺の障子貼りやら壁拭き、ガラス磨き[exclamation]床磨き。

掃除に関してはその殆どが三女の力無くしては終了しなかったものばかり!

「今回はすごい頑張っているね!!」と言うと・・

「お年玉もらえるから!」だって[ふらふら]

ここでお年玉って言わなければ完璧だったな~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

とはいえ、今日は30日なのですが今年最後にして最大の”良いこと”をやってくれました。

09-11-16_17-59.jpg

それは、人命救助[がく~(落胆した顔)]

お寺の掃除を終えて自宅に帰った三女、次女(受験勉強中)と夕方のモモ[犬]の散歩へ

辺りは小雨も降ってきて[雨]薄暗くなっていた。

そんな中人通り少ない田んぼに挟まれた農道を歩いていると

約2メートル下の水路におじいちゃんが!![どんっ(衝撃)]

腕をばたつかせ下半身が水に入った状態[たらーっ(汗)]

次女が絶対おかしい!と、すぐにおじいちゃんの傍へ・・・

斜面を転がって落ちたらしく手の甲からは出血。声も出せず次女と三女二人で

抱え込み上へ

携帯電話を持っていなかった二人は一番近くの家へ助けを求めに行くと

その家の方がおじいちゃんの知り合いで、すぐさま自宅へ連絡が取れた。[グッド(上向き矢印)]

その後家の方が迎えに来て大事には至らなかったのだが、

今夜の天気は[雪]

後救出が一時間も遅れたら・・・と思うと[がく~(落胆した顔)]

いつもなら”良いこと”をしても何かしら抜けている子供たちだったけれど

今日は「良くやった!!」[揺れるハート]って、無条件で褒めてあげました。

一年間良いことばかりでもなく、苦しいことや辛いこと、納得できない事

色々な事が有ったけれど、最後に素晴らしい行動をしてくれた娘たちのおかげで

終わり良ければ 全て良し!!

に、なったな~~~そんな気がします。

終わり良ければ 全て良し!に皆さんもしてくださいねぇ~~~~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

平成21年もラストスパートです!!よぉ^-^
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 7

袋田の住職

見て見ぬふりをする!倒なことには関わり合わないですまそうという風潮が広まる中で、これは、なかなか立派な美談ですよ!
うちの檀家の高校生も今年の春に線路に転落した人を列車を停止させて助けて表彰されました。
とっさの時にそういう行動がとれるのは、日頃の親の家庭教育のたまものです。
みっきぃさんにもnice!を送りましょう♪
今日は、うちも今年最後の記事でした。
仕事納めの葬儀の用僧の帰りに出会ったヤマセミです。
by 袋田の住職 (2009-12-30 23:13) 

NOBODY

すご〜い!
成長過程でこういう経験するなんて・・・。
もしかしたら人生の分岐点になるほどの体験だったかもしれませんね。
たくさん褒めてあげてくださいな。
来年もよろしくです。よいお年を。
by NOBODY (2009-12-31 13:16) 

watami

ご家族みなさん素晴らしいですね!
次女・三女の行動、貴重な体験しましたね。
日頃からのご両親の子供教育には、敬意を表します。

ほのぼの観音、可愛いです!

よい年をお迎えください、
来年もよろしく
by watami (2009-12-31 19:45) 

いわもっち

終わり良ければ 全て良し!! おっしゃる通り。。
来年も引き続きよろしくお願いいたしますー。 ^^
by いわもっち (2009-12-31 20:04) 

旅爺さん

三女ちゃんのお手伝いも、次女さんとの人助けも常日頃みっきいさんの躾が良いからですよ、嬉しいですね。
今年は楽しい記事を沢山有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2009-12-31 20:26) 

侘び助

優しい心に育つみっきぃさんの子育ては素晴らしいと思います。
御仏の優しいほほえみに癒されて今年も暮れる
来年もよろしくお願い致します。
by 侘び助 (2009-12-31 20:37) 

mamii

今年最後の人命救助、お子さん方偉いですね。
今年も色々楽しい記事有り難うございました。
皆さん来年に向けて頑張って下さい。
それでは佳いお年を!!
by mamii (2009-12-31 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。