SSブログ

望んできたんだよね・・・ [育児]

朝からの小雨・・今日は(14日)は世間一般はバレンタインデーですが

我が家では来月開催される「おだんごまき」行事に使うお米の托鉢の日。

わざわざ神奈川から托鉢のお手伝いに友人を呼び、

檀家さん一人にも手伝いを頼んでスタート。

その中には・・・・我が家の四女も仲間入り。

09-02-14_08-31.jpg
ちょっとぼけぼけ・・・

托鉢にまわった場所からはお駄賃として「お菓子」も結構集まって

ちょっとお疲れ気味だった四女だったけど、お菓子が増えてくると・・

09-02-14_11-181.jpg

ちょっと笑顔がでてきた。

本当なら友達と遊びたい盛り・・けれど、自分もやる!!と笠を自分からかぶって

やる気まんまん。

きっとこの子はこうなる事を望んで生まれてきたんだな~~なんて・・・

09-01-26_21-51.jpg

どちらからもとれる解釈だけど、

きっとそうなんだよな~

思わず・・うんうんうなずく私でした。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 13

旅爺さん

おだんごまき行事のための托鉢・・・昔からの行事なんですね。
4女ちゃんの顔が変わったね、大人びてきました。偉いね~・・・・
by 旅爺さん (2009-02-14 19:11) 

侘び助

一緒に托鉢・・・なんて幸せな親子でしょう・・・
慈悲に溢れた仏さまのお顔にうるるん・・・
by 侘び助 (2009-02-14 19:51) 

mamii

一緒に托鉢・・・偉いね。
また、立派な絵が・・・・
by mamii (2009-02-14 22:20) 

いわもっち

良い親/良い娘、相乗関係ですね!
by いわもっち (2009-02-14 23:12) 

ハイマン

娘さんの笑顔
とってもいいなぁ~
打つの娘は今ふてくされながら
算数ドリルやっています^^;;;
by ハイマン (2009-02-15 11:08) 

たいへー

「私が選んだ・・・」の画像、
たいへ-のブログに貼って良いでしょうか?
お許し願いたいものです。(涙
by たいへー (2009-02-15 20:26) 

袋田の住職

かわいいです~~
by 袋田の住職 (2009-02-15 20:29) 

moonrabbit

お布施する方も嬉しくなりますね。(^^
by moonrabbit (2009-02-15 20:52) 

nomusan

「わたしがあなたを選んだんだよ」を拝見して思い出したことがあります。以前、「私の子どもに生まれてきてくれてありがとう。」・・・というフレーズを何かの番組で聞いたんです。涙がこぼれそうになりました。
親というものは、子供に育ててもらってるんだといつも感じています。
by nomusan (2009-02-15 21:16) 

こうちゃん

バレンタインデーは、撃沈でした。
by こうちゃん (2009-02-15 21:50) 

watami

躾がいいですね!
偉い!
by watami (2009-02-16 21:51) 

ゆき

私も子どもと一緒に和太鼓の演奏会にでたなぁー。
練習もだけど。
周りから可哀想にって良く言われ落ち込んだ時の事を思い出しました。

by ゆき (2009-02-17 21:40) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
四女ちゃんの托鉢姿・・・かわい~ぃ♪
そして、エライ(^_-;)
慈母観音さまがス・テ・キ♪
by あら!みてたのね (2009-02-18 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。