SSブログ

子供でも完璧お手伝い! [育児]

長引いたインフルエンザもあの「タミフ〇」のおかげで

長く苦しむことなく快方にむかいました。

やった!学校にいける♪と、喜んだものの

今度は学級閉鎖(>_<) インフルエンザの猛威はまだまだ

続きそうな・・・

そんな中17日誕生日の四女 やっとロウソク消しできました♪
IMG_1149.JPG
IMG_1151.JPG

そして朝。

本来なら学校ですが行けない為に家のお手伝い!

働かざる者食うべからず!の家訓にのっとって

お洗濯終わった洋服のおたたみです。すごい量・・
IMG_1175.JPG

どうしても下手だとたたみ直ししますが、この方法でやり直しゼロ
IMG_1176.JPGIMG_1177.JPG

前を下にして広げ、色紙を真中に合わせて袖を折る
IMG_1178.JPG

両方同じようにたたんで~

IMG_1179.JPGIMG_1180.JPG

下の部分を上に持ってきて、色紙を抜いて
IMG_1181.JPGIMG_1182.JPG

もう一回二つに折ったら、はい完成でーっす。(#^.^#)

IMG_1183.JPG
満足そうにハイポーズ♪

下手だからやらせないとずーっと下手なまんま

やらせるときは責任もとらせます。だから終わるまでに長時間

かかることも・・・けれど、やり遂げた時は本人も気持よさそう~

ぜひ試してみてね~

・・けど・・終わった後のご褒美なかなか無くならないな~~(・_・;)ははは
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 15

いわもっち

えらい!
うちの娘たち(中1・小5)にも、仕込まないと。。。
by いわもっち (2009-01-20 12:50) 

旅爺さん

こゆりちゃ~ん、お誕生日おめでと~~~~~~~~~う♪
鬼のママに虐待されてるね。笑 でも色々教われて嬉しいね。
風邪を完全に治してね。爺も応援してるからね。
by 旅爺さん (2009-01-20 18:13) 

袋田の住職

小さいうちに手伝いをさせるのは本人の為にもなりますね。
お手伝いしているうちに、いろいろ身に着きますから!
うちのむすこもママのお料理のお手伝いをしています。

by 袋田の住職 (2009-01-20 21:53) 

ハム子

うんうん!働かざる者食うべからず!
うちは上の子はうまく仕込みましたが
下はダメ・・・(;´Д`A ```

上の子が小4の頃に洗濯物干しをさせてたら
母が「まぁーひどい!」って虐待呼ばわりされたんですが
ハム子も子供の頃、さんざんやらされてたんだけどな~(*≧з≦)
by ハム子 (2009-01-20 23:46) 

たいへー

そうやって覚えていくんですよね。
えらいえらい。
by たいへー (2009-01-21 19:03) 

こうちゃん

すいません、僕、出来ません。><
by こうちゃん (2009-01-21 21:11) 

mamii

偉いね、こゆりちゃん・・・・
by mamii (2009-01-21 21:13) 

Baldhead1010

そうそう小さなうちからいろいろやれば、将来苦になりません^^
by Baldhead1010 (2009-01-22 06:44) 

ゆき

色紙を真中に挟むのか!そうか、その方法があったのか!
今度やってみよう!
by ゆき (2009-01-22 20:16) 

ぴんく

お久しぶりです。
治ってよかったですね~!
色紙を使って洗濯物をたたむの、いいアイデアですね。
我が家でもやってみよぉ~!!
by ぴんく (2009-01-23 15:14) 

moonrabbit

髪が長いと洗髪後が大変ですよね。(^^;
by moonrabbit (2009-01-24 12:41) 

koi3

こゆりちゃん、しっかりしてますね。^0^
by koi3 (2009-01-24 19:08) 

雪洞

おはようございます(^^)
学級閉鎖多いみたいですね…でも治って良かったですよね♪
我が家では義務教育のうちは
日曜日の夕食と洗濯当番が子供の仕事だったので、
小さい頃から姉と一緒にやっていました。
…でも妹って姉が始めた年齢よりも
ちょっと早く始める事になるので
強制的って感じがして納得できなかったかも(^^;
by 雪洞 (2009-01-25 07:35) 

NAOKO

お手伝い、カンペキですね♪
by NAOKO (2009-01-26 22:05) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
四女ちゃん・・・すごい♪

by あら!みてたのね (2009-02-18 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。